田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

白雲岳山頂

2018年07月07日 01時31分33秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・大雪山 白雲岳山頂から眺望

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水   白雲岳山頂

 北海道大雪山国立公園 白雲岳

7月は花も咲き始め 周りの山々は残雪の美しさを鼓舞します

残雪眺望が好きで足を向けますが 何回登っても飽きのこない山です

前方左に山頂があり 登山道も左の岩場に着いてます

この時節は 雪渓の右側から登る人が多いです

 

 白雲岳山頂からの眺望は 感動光景

前方は旭岳

 忠別岳・トムラウシ山方向

残雪の創作する描写も楽しめます

 大雪山の眺めは版画の作品を鑑賞する気分にさせてくれます

白雲岳は天気が良ければ 私のような初級登山者でも登れる人気の山です

ゆっくり のんびり 花を楽しみながら登ってみましょうよ

過去記事  感動いっぱい唐松岳

山登りをすると 自然の恵みに感動することが多々あります

私の感動する光景は 天候の良い日が圧倒的です

今まで登った山で感動が一番多かったのは 唐松岳です

 

この山は標高2696mで富山県と長野県の県境・後立山連峰に聳えています

山のガイドブックによれば 登山初級クラスの方でもOK

標高1800mまでスキーリフトでOK そして標高差は800mと少ない

 

登山道途中にある八方池 

ここから眺める白馬三山と池に映し出される山容は 絵画を見てるようでした

 

唐松岳山頂では ブロッケン現象を体験できました

想定外の偶然感動でした

  

家内とのツーショットのオマケ体験もできました

 

宿泊した唐松頂上山荘から眺望の富士の山

江戸時代の版画を見ているような光景でした

中央左は 早朝 百名山「五竜岳」へ出発された登山者です

 

朝日に染まる白馬の山々も美しかった

唐松岳山頂から白馬鑓ケ岳間には 険しい岩場が連続するという

縦走してきた方の話によれば 体力の要る岩場で 一歩間違えれば・・・・・油断できないコースのようです

それだからこそ美しい岩場となって輝くのでしょう

山荘から眺望できた剣岳も好かった

夕陽も朝陽も雲海も 言葉を失う光景に映りました

天気が良いと 感動はたくさん得られますね

北アルプス 唐松岳 2014・9・28

 

 興味のある方は ご覧下さい

 北アルプス・唐松岳後編2014・9・28

                       唐松頂上山荘・雲海に浮かぶ五竜岳

 

 北アルプス・唐松岳・前篇2014・9・28

 

ふるさと 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

楽々散策・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小泉岳&山野草 | トップ | アウガ新鮮市場 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事