田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策74吹上石(ぬけいし)林道

2019年02月05日 03時29分07秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・南かやべ保養センター 吹上石・林道入口少し手前

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト毎日更新中

興味のある方は写真記録をご覧下さい

祖谷のかずら橋 

 

 

 行雲流水  楽々散策74吹上石(ぬけいし)林道

楽々散策 吹上石林道のかんじき散策の紹介です

北海道函館市南茅部地区標高約500mにある吹上石

夏山の登山道はなく 林道途中から藪漕ぎしなければ山頂へは行けません

このため冬山に登るファンが多いです

出発してまもなく 鹿さんのピィーッピイーッという鳴き声が響き始めました

写真の先に二頭いましたが 私たちを見ると一目散に逃げ去りました

鹿さんの食害跡があちこちにあり 足跡の数も多かったです 

この散策の目的は健康維持なので 林道の分岐で戻ることにしました

往復路全てが林道歩きなので よほどのことがない限り道迷いの心配はありません

ここまでの所要時間は1時間40分 下山は1時間でした

往復2時間40分と短い散策ですが かんじきを履いての吹きだまり歩きも結構有り 私には手頃な運動です

私のような登山初級者は 天気の良い日をお勧めします

余力のある方はこの先にある吹上山(ふきあげやま) まで足を伸ばすとよいでしょう 

数日前 山仲間の皆さんが吹上山(ふきあげやま)まで往復しました

興味のある方は山仲間(函館山楽クラブ)の記録をご覧下さい

1月27日(日)吹上山 

                                  吹上石

 

興味のある方は写真記録をご覧下さい  

吹上石(ぬけいし)かんじき散策2019年1月30日

 

林道入口手前に南かやべ保養センターがあり 汗を流すのに利用しています

泉質の違う二種類の温泉に浸かれる楽しみもあるかんじき散策です 

地域には看板犬がお出迎えするそば屋さんもありますよ 

二本柳大福看板犬 手打そば「久蔵」

 

 

過去記事  消えた足跡

先日 函館市旧南茅部町にある吹上石(ぬけいし)までかんじき散策をした

下山中 先頭を歩く家内が「私たちの足跡が無くなっている」と叫んだ

「まさか まさか」・・・

かき消されていました 

私たちが通った後にいたずらしたのでしょう

姿は見せなかったが 犯人はすぐに分かりました

林道の両サイドの笹 食べられて坊主になってました

食欲旺盛の鹿さんは 右側の細い山道から下りてきたようです

鹿さんは 私たちを撹乱しようとしたのかも知れない

それにしても 鹿の増えたこと 増えたこと

どこへ行っても 鹿の足跡と出合う時代になりました 

興味のある方は ご覧下さい 

吹上石(ぬけいし)かんじき散策2015・2・4


2013年の記録 吹上山 

 

車中泊   車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」  

楽々散策2018総集編   無理せず登山2018総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 現役 指折り数えられるほどまで減少

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園    写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吹上石(ぬけいし)・かんじ... | トップ | 活いか釣堀 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事