田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

赤岳⑥

2013年09月20日 03時34分10秒 | 山登り・散策の話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

人気ブログランキングを応援していただける方へ ボタンはブログ右上です

19日 標高2290.9m旭岳 初冠雪

平年より6日早いという

いよいよ ストーブが恋人の時節です

写真は2011年9月25日に撮りました

私が登った日も初冠雪でした 

後旭岳方向の下りと 

間宮岳・中岳温泉分岐までは 結構な深さの雪でした

でも 裾合平まで下りると 雪は融けてました

今回も気温が上がれば 

まだまだ 秋の紅葉を楽しめるでしょう

 

早いですね 

もう 新そばの時節です

ここの店主は 元小学校の校長さん

函館市蛾眉野(がびの)小学校勤務の時が 

そば打ちとの出合い

店名の「かびの」の由来だそう 

こだわり 石臼挽きの粉

10割のそば粉を毎朝手打ち 

店主・野呂克巳さんは 手打ち蕎麦普及にも熱心

函館市南茅部地区にある手打ち蕎麦店主は教え子

二本柳旅館内 手打ちそば店 「久蔵」

もりそば 700円

 

熟したぶどうの香りが プーン

今年は大豊作のよう

人肥ゆる秋 心配

  

 

東北・思い出の秋

秋田県鹿角市・八幡平

標高1100m 蒸けの湯温泉

 

 

赤岳⑥

北海道大雪山・標高2078m赤岳

紅葉が日本で一番早く観られる人気スポットです

夏山ガイドによれば 標高差580m 初級者向き

登り2時間50分 下り1時間50分

9月13日・赤岳の山頂から白雲岳・北海岳・小泉岳・緑岳に

登った記録をシリーズで紹介します

赤岳のコースは 他の山へも繋がっていて便利です

今回は 白雲岳・北海岳・小泉岳・緑岳の山頂トライです

距離が長いので 私の足と相談しながらの登山です 

AM 5:35

 

 

 

 ふるさと 

遊休農地は雑草天国

  

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

 

 

 

行雲流水               トムラウシ山

北海道大雪山系・標高2141mのトムラウシ山で 18日心肺停止の男性が発見されたという

ニュースによれば 一人登山のようであり 死因はまだ不明だという 

合掌

人間だれでも体調が急変することがあり ひとごととは思えません

 

最近 気楽な一人登山が増えている

男性が多いですが 女性も多く出合うようになりました

先日 大雪山・赤岳から緑岳に向う途中で高齢者の女性に合いました

「ご」のつく高齢のようでしたが 大きなリュックを背負い ゆっくりと歩を進めていました

自分の流儀をつくり 健康管理の登山をしているように見えました

「もしも」の 「まさか」の 体調異変を考えると 何もできないことになりますし 難しいなあ

せめて 普段の体調管理をしっかりし 体と相談しながら登るよう心がけたい

 

トムラウシ山と言えば 2009年の遭難事故を思い出します

距離が長いため 悪天候の時は想定を超えた体力消耗となるのでしょう

写真は大雪山・北海岳から眺めた山頂方向です 

 

緑岳から眺めると 簡単に行けそうに見える 

実際に歩くとなると 距離も時間も長く 体力のある方でなければ無理のよう 

 

私の一筆 263

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分

私の一筆6月分 私の一筆7月分 私の一筆8月分 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤岳⑤ | トップ | 赤岳⑦ »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事