田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

室堂平展望台・思い出登山道外編⑯

2019年10月14日 02時53分10秒 | 山登り・散策の話

 

 フォト・・・浄土山・室堂平展望台方向

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

田舎都会通信フォト毎日更新中

大沼だんご・車内販売に

思い出登山・道外編

 

立山駅

3連休のあとの平日火曜日でしたが 混雑

人気の立山 不安は悪天候

 

 

 行雲流水  室堂平展望台・思い出登山道外編⑯

秋の道外山旅のトップに立山連峰を選びました

富山県立山町・立山室堂平標高2410mにある山荘「みくりが池温泉」に2泊し 日程は余裕日を考えての3日間で計画しました

この山荘に泊まっての天候は 2戦2勝 と相性が良いんです

トップに選んだ理由は劔岳眺望と次の二つの出会いを期待してです

立山はライチョウとの出会いも

さらにナナカマドの実の「真っ赤」な色彩も

 

2015年に登った時は 別山で雷鳥4羽とごあいさつできました

おまけに家内に4羽が集まり歓迎してくれました

2017年は 奥大日岳登山道で 6羽とごあいさつできました

私より30分早く出発の方は 7羽見たそう 

 

ナナカマドの実 2015年・奥大日岳登山道の「真っ赤」な色は 心に残る色彩でした

2017年のナナカマドの実も鮮やかな色彩でした 

山荘「みくりが池温泉」は人気の宿 相当前に予約しないと泊まれないんです

天気はを期待し 事前予約しました

 

初日は眺望無理の天候でした

そこで足慣らし登山として標高2675m室堂山(標高2668m)室堂平展望台に登りました

標高差は少ないのですが ガレバ歩きもあり 事前準備の足慣らしにはピッタシカンカンの登山となりました

 

山荘出発の時はライチョウが見送ってくれました

登山道では野鳥が「ようこそ ようこそ」と出迎えてくれました 

 

登山道で出迎えてくれたライチョウは 堂々した観光大使のようでした

興味のある方は写真記録をご覧下さい

室堂山室堂平展望台2019年9月24日 

 

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)

自遊人の記録・総集編

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

ヒグマさん悲鳴をあげているらしい

ドングリなど好物の木の実が不作だそう

心配は 山から市街地への移住決断

 

 

江差追分節・魂の唄を聴く  懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園    写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 室堂山・室堂平展望台201... | トップ | 自遊人の記録 総集編 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事