田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ギンリョウソウ2019

2019年08月24日 03時38分51秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・八郎沼

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト毎日更新中

笑顔はつくれないが心は笑顔 匠の森在住のエゾリスさん

好物のオニグルミなど成育順調

 

 行雲流水  ギンリョウソウ2019

北斗市・北海道 八郎沼公園・八郎沼

ギンリョウソウが訪れる人を大歓迎してくれます

公園は北海道新幹線終着駅・新函館北斗駅から車で約15分

東京からでも「はやぶさ」で日帰り見学できる利便地です

登山道では タイミングのこともあり めったにお目にかかれません

でも八郎沼には小さな面積ですが群生地があり 今年もあいさつし始めました

 

別名・幽霊茸(ゆうれいたけ)と言われるというギンリョウソウ

全体が真っ白で・・・近寄りがたい感じを受けます

下向きに花を咲かせるので 写真には上手く撮れないです

密集地にたくさん咲着始め 満開見頃はまもなくですよ 

  興味のある方は写真記録をご覧下さい

 ギンリョウソウ八郎沼2019年8月22日

 

過去記事2019年  楽々散策42初秋の八郎沼

楽々散策 北斗市・北海道 八郎沼公園の初秋を探しての元気ハツラツ歩きです

沼の広さは約3ヘクタール 一周できる園路が整備されています

ゆっくり のんびり 写真を撮りながらで約1時間ほどです

それに道が平坦なので 高齢者などでもガンバレます

 

興味のある方は 写真記録をご覧下さい

初秋の八郎沼2018年8月31日 

 

 きのこ王国気分 楽しめます

 

ギンリョウソウ群生地も楽しめます

山での出会いは背丈が低い 

しかし ここのは背高ノッポさんですよ

今年は紅葉時節を間違えやすい気象だそう

八郎沼も例外ではなさそう

 

初秋の水面色彩 これを眺めるのも好いですよ

桜の紅葉も楽しめます

花も咲いてます

マルメロ園もあるので 間近で眺めてみましょうよ

 

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)

無理せず登山2018総集編  思い出の記録・北海道編①

江差追分節・魂の唄を聴く  懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

長いも成育 

 

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンリョウソウ・八郎沼公園... | トップ | 八郎沼・初秋2019年8月... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事