田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

春が来る・早そう

2019年02月27日 03時33分46秒 | その他

フォト・・・春を呼ぶ太陽サン

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト 絵をポチすると開きます・毎日更新中

興味のある方は ご覧下さい

エゾリュウキンカミズバショウ ガムシ沢

 

 行雲流水  春が来る早そう 

2月26日の夜明け 快晴

日中 気温も上がり 雪がグングン解けました

AM6:32

 

AM6:34

AM6:37

AM6:38

今年は降雪が超少なく 少雪の冬です

このまま降雪が少ないと 春耕の春は早そう

AM6:39

 

 

AM6:41

写真は昨日パチリ わが家の敷地の積雪状況です

わが家の除雪処理は このままだと軽作業で終えそうです

去年の2月の状況は思い出したくない多雪でした 下記過去記事をご覧下さい 

過去記事2018年 大雪に降参バンザイ

「今日もコロッケ 明日もコロッケ これじゃ・・・」

「昨日も雪かき 今日も雪かき これじゃ・・・」

昭和時代に流行った「コロッケの歌」の替え歌を口ずさみながら 雪かきの毎日

今日17日午前2時起床 サラッと降った程度の雪なのでニコッ

でも これから強い低気圧がやって来るようなので・・・どうなることやら

 

わが家は雪の少ない道南地域

しかし私の重ねた生活の中では 一番の降雪量に感じます

函館地方気象台によると「原因は不明」だそう

わが家の入口は雪の回廊のよう 裏手の落雪は屋根とドッコイドッコイの高さです

勝手口からの通用路は 両サイドとも私の体力では雪かき使用無理

運び捨ては時間がかかるのでイヤなのですが 仕方ない

八甲田の雪の回廊ミニ版のように感じる通用路

もう降るのはお断りしたいというのが本心です

屋根からの落雪で壁が傷むのを防止するための策です

写真は16日朝の状況です 

ちょうど昼ご飯の時 轟音落雪

下敷きになると危険 実感

屋根の雪は固く 甘く見てはいないですね

こういう年の貴重な経験は これからの対応に生かしたいです

元に戻すまで約3時間

手作業は時間が必要です

今年は作業する体力があるからいいが 体が言うことを聞かなくなったら・・・

大雪は温暖化の影響だという説もありますが 疑念を感じる私です

 

楽々散策2018総集編   無理せず登山2018総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

夜明けの玄関 春近し感じる輝きになりつつです 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園    写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽々散策81駒ヶ岳登山口 | トップ | 焼木尻岳2019年2月24日 »

その他」カテゴリの最新記事