田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策63噴火湾眺望台・きじひき高原

2018年11月19日 03時45分54秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・しだれもみじ・八郎沼公園 北斗市向野 

田舎都会通信フォト毎日更新中

ゆのもと荘筋湯温泉 

 

 

 行雲流水  楽々散策63噴火湾眺望台きじひき高原

楽々散策 北斗市村山・標高約600mきじひき高原噴火湾眺望台までの元気維持歩きです

例年今時節になれば 高原道路は雪が降り始めます

今年は暖かく 天気快晴 おまけに無風だったので いざ行かんでした

車道なので急登はなく とても歩きやすい


歩き始める出発地点は 北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約15分の標高425mきじひき高原キャンプ場の門扉です

標高差は約200mほど それに舗装された車道なので歩きやすいです

距離は 往復約11kmと長いです

疲れた時は 往復5.2kmのパノラマ展望施設でUターンします

写真は眺望台からの撮りました

空気が澄み切っていると蝦夷富士・羊蹄山も見えます

今回の目的は ウメモドキ・ロード(私の勝手に名付けた呼称です)の見物です

例年道路沿い数百メートルにウメモドキの実が輝きます

紅葉が終わり殺風景となる初冬の高原に 一服の清涼剤の役目をしているように私には映ります

雪が降ると 一段と存在感を増します

興味のある方は写真記録をご覧になり 来年の元気維持散策の参考にしていただければ幸いです

 ウメモドキ2018年11月15日

 

パノラマ展望台では 白化粧していた駒ヶ岳

1時間後には 2枚目の写真のように化粧も大分落ちました

太陽の光の強さ すごいんですね 

 

この散策 今時節は眺望が魅力です

楽しい元気維持散策となるよう 晴天無風の日にでかけるよう心掛けましょう

興味のある方は写真記録をご覧ください

 きじひき高原噴火湾眺望台2018年11月15日

 

楽々散策・総集編   無理せず登山・総集編

  高齢時代を考えよう・総集編   

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

小高神社

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウメモドキ2018年11月... | トップ | 初冬・八郎沼 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事