田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ゆのもと荘・筋湯温泉

2018年11月19日 03時31分37秒 | 温泉の話

フォト・・・筋湯温泉街にある無料足湯 

 

ゆのもと荘筋湯温泉

大分県九重町 標高1000m地帯に筋湯温泉があります

効能ある「日本一の打たせ湯」が自慢の温泉街の一角に旅館「ゆのもと荘」があります

古くから湯治場として栄えてきましたが 時代の変化は温泉文化に厳しい風を当てているように映ります

こじんまりした宿で 施設も新しいわけではないが いろんな工夫をして集客に努力しているよう

一つは 家族風呂以外はなし

もう一つは 安い宿泊料金 しかも土曜も平日も同一料金

更に 受付カウンターもロビーもなく 部屋での応対

施設の古い分 料理などのサービス向上などいろんな工夫をしていて感心させられました

昭和を感じさせる対応が私には魅力的に映りましが 利用客の自己満足はいろいろなので 宿泊して自己判断されるのが一番ですね

 

この温泉も熊本地震の被災を受けました

爪痕はあちこちに残っていました

写真は被害を受けた「打たせ湯」です

写真は家族風呂への通路です

白線は熊本地震で受けた亀裂です

見栄えはともかく 宿泊客に被害を伝えてくれる役目をしている

小さな橋を渡ると 昭和を連想させる家族風呂棟です 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽々散策62トラピスト男子... | トップ | きじひき高原・噴火湾眺望台... »

温泉の話」カテゴリの最新記事