田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

神仙沼

2013年07月11日 04時44分13秒 | 山登り・散策の話

去年の今頃の光景

ブログは 毎朝4時頃 更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」していただければと思います

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す  

時間に余裕のある方はお立ち寄りください

 匠の森北海道北斗市村山 

広葉樹の葉は 太陽とお友だち

光をプレゼントされると 緑色が輝きを増す

森の散策は 光陰を楽しめます

見上げてごらん昼の葉を

美声に拍手を贈っているようにも映る 

森の植物は 

考える描写もプレゼントしてくれます

 

2000円 昼食ランチ  

 

ランチブームなんですね

30席 2部制

11時30分開場の部は 午前10時で満席

札幌から車で約1時間30分という都会から遠い地なのに・・・

 見渡すと ほとんど 女性 

人間のおなかは うまくできてるなあ

そんなに そんなに 食べられない

足湯サービス

待ち時間も退屈させない 

水の詩 ひとときの贅沢を味わえます 

 

神仙沼 

北海道共和町 神仙沼 

 

キャッチフレーズは 

自然美あふれる湿原

神秘の沼でいくつもの感動に出会う 

 

チセヌプリの北側に位置

雪どけ水を湛えた美しい沼です  

ミツガシワ

散策路では 可憐な花に出会います

今はワタスゲが咲き始めの時節のよう

 

 たくさん地塘があり 水鏡も楽しめます

 

 

凍る寒さ 豪雪

冬の厳しさも想像できます 

 

 

田舎の花

  

 

パチリ 貴州省   中国一の低所得省

 

 

 

 渡島大野駅184 周辺北海道新幹線 

2016年3月 北海道の大地に新幹線が走る

終着駅は函館本線・渡島大野駅

駅名は開業の1年前までに JR北海道が決める

私の希望する駅名は 「北斗函館駅」です

北斗市開業まで最大 あと994日

写真はきじひき高原入口にある「小里貞利記念小公園」です

着工に尽力された功労者に感謝するためのものです

鹿児島選出の衆議院でしたが 

北海道に情熱を傾けてくれました

 

 ふるさと 

7月1日・行雲流水・除草剤で記した大豆

元気 盛り返しました

除草剤の便利さに 

 

除草剤を撒布した時の状況 

 

 

行雲流水     ボランティア

早朝 子供たちが走り回る

手に手に ビニール袋や火挟み持参

ひと目で ボランティア活動とわかりました  

ここは観光地

商店街の道端も清掃 

公共駐車場も清掃中

聞くと 小学生が定期的に観光地を清掃しているという

公共の場所をボランティアできれいにする慣わし 日本は行き渡っていることを感じます

こういう教育を受けた子供たちが世の中を切り盛りする時代になったとき 住みやすい日本の評価が高まることを期待したいなあ 

  

 

私の一筆 192  

私の一筆1月分 私の一筆2月分  私の一筆3月分 私の一筆4月分 私の一筆5月分 

私の一筆6月分 

  

写真家 稲場祐一 作品 

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

函館山で咲く花々

標高334m 温暖な気候の函館山は約650種の植物が謳歌

  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オロフレ山⑤ | トップ | 函館本線・渡島大野駅 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事