田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策44白樺山

2018年09月05日 03時37分30秒 | 山登り・散策の話

フォト・・・リンドウが疲れを癒やしてくれる白樺山登山道 

田舎都会通信フォト毎日更新中

 行雲流水  楽々散策44白樺山

車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」  

楽々散策 ニセコ連峰・標高959m白樺山の紹介です

登山入口は目国内岳登山道入口の向かい側にあります

登山口の標高は747mですから標高差は212m

ゆっくり・のんびり歩きにピッタシカンカンの距離です

北海道の夏山登山ガイドの本によれば 登り40分 下り30分です

ニセコの山は 安心のための熊除けの鳴り物は必需品です

高い山が白樺山です

 

今時節 青紫の花が見頃で山野草ファンも楽しめます

花の咲き始めは色彩が鮮やかです

観賞するならチャンスは今すぐですよ 

 

 

ツバメオモトの実は 宝石のように私には映りました

豪華な登山道を歩くことは 気分爽快にさせてくれます 

ちっちゃな岩場体験をすると山頂到着です

この日は天気がイマイチ 眺望は無理でした

雲間から岩内町が眺望できました

青空が広かった日ですと 日本海ブルーの色彩を楽しめます 

下山は尾根を通り 真ん中少し上にちっちゃく白く見えてる駐車場まで下ります 

晴れてると 正面に目国内岳・岩内岳・雷電岳などが眺めながらの下山となります

低山ですが 楽しみ満載の白樺岳です

写真記録・興味のある方は ご覧下さい

白樺山2018年9月1日

山頂から先にあるシャクナゲ岳までは1時間30分

途中にシャクナゲ沼があり 青空の日だとブルーに美しく輝きます

途中岩場の道もあり 足下注意の登山道です

体力のある方は 沼まで足を伸ばすのもよいでしょう

ふるさと 

わが家の孝行野菜

南国野菜 奮闘中

 

元気 衰えず

 

楽々散策・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白樺山2018年9月1日 | トップ | 神仙沼湿原2018年9月1日 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事