田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

神仙沼湿原2018年9月1日

2018年09月06日 03時07分08秒 | 山登り・散策の話

 神仙沼

神仙沼湿原2018年9月1日

北海道共和町 神仙沼自然休養林「神仙沼湿原」

環境整備協力金 100円

湿原入口まで約1km・木道歩き約20分

パンフレットにはサンダルでもOKのきれいな道となってます

でも散策の油断大敵は転倒ですから 運動靴を履いて歩きましょう 

湿原は木道整備され 周回できるようになっています

春から秋まで散策路で花と出会えます

エゾゼンテイカ・ワタスゲ・チングルマ・ミツガシワなどなどが出迎えてくれます

海抜750mの高所なので 寒さ対策は必要です

私はトンボを撮りに年数回足を運んでいます

湿原を訪れる人が多く人慣れしたのでしょうか 逃げないのでパチリがし易いんです

無風の日の水面は美しいです

お出かけは青空の広がっている日が好いでしょう

有名な「尾瀬」とは違った鮮やかな輝きが伝わってきます

ゆっくり歩き 立ち止まってのんびり眺める

湿原は30分ほどで周回できます 

秋の訪れを告げる光景が チラホラ

神仙沼

水鏡の水面は 絵画を観ているよう

地塘の先はチセヌプリ

おたまじゃくし


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽々散策44白樺山 | トップ | 楽々散策45初秋の神仙沼湿原 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事