田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

ネコ・不慣れな山暮らし

2019年07月19日 03時27分44秒 | その他

 

 フォト・・・「顔で笑って 心で泣いて」 2019年・きじひき高原道路

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト絵をポチすると開きます・毎日更新中


  飼い主がいなくなった犬さんを大女将さんが引き取って育てています 

犬さんは玄関門番アイドルとして活動貢献してます

過去記事 十勝岳温泉凌雲閣

 

 

 行雲流水  ネコ不慣れな山暮らし

私はきじひき高原の夜明けの写真を撮るため 天気が良い日は見晴台に車を走らせます

今年も写真の礼儀正しいネコさんにさん二種吊っています出会っています

「かわいそうに・・・」とも思うが 捨てネコではなく家出ネコかも知れないので 判断しずらい 

 興味のある方は写真記録をご覧下さい  

過去記事2018年 捨てネコと雪 

写真は2018年・きじひき高原道路で出会ったネコさんです

写真は2017年・きじひき高原道路で出会ったネコさんです 

 

 

先日 知床半島・民家で飼う犬さんが熊さんに襲われたという

ネコさんが暮らす辺りは 以前は熊さんがウロツイテいたことがあります

ネコさんより大きいキツネさんは常在しています

捨てネコなのか家出ネコなのか 私にはわからない

でも 山でエサを見つけて暮らすことは至難

家出ネコさんなら 山暮らしは選択しないだろうなあ 

 
腹ペコなのに つくり笑顔? 
 
 
暮らしが大変で 涙を拭っているようにも映ります
 
きじひき高原道路で出会うネコさん ここ3年 別ネコさんです
 
出会うたび エサは与えられないので 心の中で「ガンバレ」としか言えない
 
願わくば ・・・・・ です
 

 

以前 函館五稜郭公園でたむろしていたネコさん 今は不在 
苦情対策したのでしょう 

 過去記事 ネコとカラス 

争いに白黒

人間模様と重なる

ここはネコ様の縄張りだ 

 

 イヤ違うっ カラス様のシマだ

一羽増員 二羽で抗議 

 ネコ様も多勢に無勢

カラス様は さらに一羽増員

数で威嚇する戦略を覚えている 

 

孤立無援に退散検討

応援到着 

カラス様に白旗?

下りるが勝ち 逃げるが勝ち

 

 

 行雲流水 縄張り争い

トップ記事で紹介した猫とカラスの縄張り争いの現場です

野良猫なのか 飼い猫なのか 知るよしもありませんが たくさん集合していた

ここは函館・五稜郭公園

 

台湾などから訪れた観光客の 一番人気のスポットになっていました

5匹の猫さんは ここでは立派な観光親善大使の役目をしているように映りました

5月の連休は花見で賑わう場所なので 猫さんも不安でしょう

ボランティア活動の猫さん カラスにだまされないように頑張ってほしいなあ

楽々散策2018総集編   無理せず登山2018総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

オレの出番

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

 

虹の仲間の森 2014・12・4~

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明けの眺望・きじひき高原... | トップ | 刻字点・槌の会 »

その他」カテゴリの最新記事