田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

捨てネコと雪

2018年12月04日 03時01分15秒 | その他

 フォト・・・12月24日北海道大学水産学部交響楽団・第70回定期演奏会 

 

田舎都会通信フォト毎日更新中

夜の函館聖ヨハネ教会

 チャチャ登りの坂

 

 行雲流水  捨てネコと雪

写真は12月2日 きじひき高原道路で寂しそうにしていたネコさんです

礼儀を身につけ 飼いネコさんだったのかも・・・

冬を山で越す知恵があるかどうか心配です

写真はきじひき高原道路でよく会うネコさんです

2017年に出会い 今年も何回か出会いました

エサを獲れるようで 体調は好さそうでした

 

先日雪が降り キツネさんは里に下りてきました

このネコさんはどうやって冬を越すのか いらぬ心配をしています 

 

トルコの遺跡に行ったとき 観光大使?のネコさんの多さ

エサも与えられ 厚遇されていました

日本の観光地の対応とは・・・お国の違い感じました

最近目にするはネコさんが草を食べてる光景です

健康を気遣い 草食食事を取り入れているかも・・・ 

「犬は人に付き 猫は家に付く」

最近 自然に付くようになった感あり 

 

「猫は三年飼っても 三日で恩を忘れる」

我輩は忘れない

「猫の居るのは屋根の上 烏の居るのは木の上」

私が証明 そんなことはない

 

過去記事2018 ネコさん

昭和時代 わが家ではネコさんを飼ってました

家に無断出入りするネズミを退治する役目を果たしてくれました

また残飯処理で生ゴミ減少にも貢献してくれました

ネズミが入り込めない住宅建築が進化した今 わが家はネコさん不在

ですが 毎日数匹のご近所ネコさんがやって来ます

薪小屋などに住むネズミ退治 期待してるんですよ

昔は大事されたネコさんですが 家の主役をイヌさんに取られちゃったケースも多いのでは・・・

 

写真は先日山道で出会ったネコさんです

警戒心がありますが お腹が空いてるようにも映りました

飼いネコなのか 捨てネコなのか ???

 

昨今 山道で捨てイヌさんに出会ったことがないですが 捨てネコさんとの出会いはあります

山にはキツネなど敵も多く 生きることは至難です

今年の出会いは 限りなくゼロであってほしい

そうそう 捨てる飼い主さんもゼロ期待

 過去記事2018  猫さん

今年も きじひき高原道路で遊ぶ猫さんに 何回も出会いました

アスファルト道路に佇んでいることが多いです

白や白黒の毛色など かわいい猫さんです

出会うたび車を止めて・・・しかし笹藪へ隠れてしまうことが多いです


昨日 きじひき高原道路で写真の猫さんに出会いました

何かに怯えているようで 私が車から降りると笹藪へ逃げ込みました

捨て猫なのか 家出猫なのか ・・・ お気の毒

山は雪が降り まもなく冬本番です 

 

猫さんは イタチやキツネに負けないと思う

でも冬場を生きるための食べ物調達は 大変だろうなあ

こういう出会いは いろんなことを考えさせられます 

楽々散策・総集編   無理せず登山・総集編

  高齢時代を考えよう・総集編   

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 八郎沼 湖面は薄氷低度 野鳥も釣り人も 

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園

  

虹の仲間の森 2014・12・4~


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三吉神社&太平山 | トップ | きじひき高原パノラマ展望台... »

その他」カテゴリの最新記事