田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

エゾリス・匠の森

2019年05月11日 04時09分34秒 | きじひき高原・匠の森の話

フォト・・・きじひき高原のヤマウサギさん(昨年パチリ)先日も出会いましたが写真は無理でした

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト絵をポチすると開きます・毎日更新中


 興味のある方は写真記録をご覧下さい

 きじひき高原散策2019年5月9日


興味のある方は写真記録をご覧下さい

石崎地主海神社の桜2019年5月9日


 

 行雲流水  エゾリス匠の森

北海道北斗市村山 匠の森公園

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約10分の利便地にある森です

カタクリの群生地として知られ シラネアオイも咲き誇ります

この山野草が咲き誇る森にエゾリスがいます


出会う機会は少なく 生息数も多いのか少ないのか ???

ところが今年は出会う機会が多く

エゾリスの出産は一回に1~7匹だというから 増加が期待できそう

私と目が合っても・・・逃げない 

人間を友達だと思っているのかも・・・

匠の森も函館市の見晴公園のように いつでも会えるような数に増えてほしい

行動は季節によって違うらしい

春は朝から行動するという

行動は単独がほとんどだそう

そう言えば匠の森では 私は単独行動以外は目にしたことがない

冬眠せず真冬も活動するそう

樹洞に巣を作り 2~3匹で共有することもあるらしい

食性は昆虫も食べるが 植物が多いそう

ドクベニタケを食べても大丈夫というら 強し胃腸

私は虫歯だらけ

エゾリスは歯磨きもしないのに・・・強い歯

「あなたとは違うんです」と言われているよう

花 芽 葉 種子 果実 樹液なとが主食

匠の森はごちそうだらけなので 住み心地満点かな

冬は貯蔵した果実などを食餌

雪の下の土に貯めた食餌を探し出す能力もあるそう

第二駐車場の栗の木付近で遊び回っていることが多い

山野草見物にお出で下さい エゾリスさんは出会いを楽しみにしているハズですよ

 

過去記事2017年  エゾリス匠の森

4月20日 匠の森・カタクリ第一群生地での出会い

今年 初対面の写真です

毎年会いますが 私のではうまく撮れないです

ピントを合わせるのが難有の私です 

エゾリスはそっと見てると 逃げない

ニラメッコする愛嬌もプレゼントしてくれます

春の妖精・カタクリの花を眺めながら 森の中を駆け回っています


匠の森は北海道新幹線・新函館北斗駅から入口門扉まで徒歩約15分~20分

門扉から第一群生地までは徒歩約30分前後です

カタクリの花は 森全体開花見頃で まもなく満開となります 

2013年4月5日 エゾリス  北斗市村山・匠の森

 

楽々散策2018総集編     楽々散策2019総集編

無理せず登山2018総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

わが家 殺風景から脱出  

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園    写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

江差追分節・魂の唄を聴く 江差追分を家族で伝承する内村徳蔵さん


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石崎地主海神社の桜2019... | トップ | 阿蘇中岳第一火口2019年... »

きじひき高原・匠の森の話」カテゴリの最新記事