田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

厳寒・大沼

2019年12月10日 04時31分18秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・大沼湖畔の水辺

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

田舎都会通信フォト毎日更新中

 冬季休業

 雪国は冬季休業も営業を継続させる一つの手段です

除雪経費や暖房費などの負担が嵩むので 南国のような通年営業は難儀なことに映ります

10日をもって冬季休業に入るティーショップ夕日は 函館山の西麓・写真の右側にあります

写真は9日朝 きじひき高原から撮りました

テラスから眺める夕日 春は北斗市・当別丸山辺りに陽は落ちます

季節によって位置が変化するので これも楽しみの一つです

来春3月上旬に営業再開

興味のある方は写真記録をご覧下さい

 ティーショップ夕日

 

 

 行雲流水  厳寒大沼

北海道大沼国定公園 大沼

写真は北斗市・きじひき高原パノラマ展望台から撮った 手前・小沼 奥・大沼

小沼は薄氷の上を覆う雪で 真っ白

大沼は小沼より氷が張るのが遅れているように見えます

 周遊コース・東側の厳寒地帯は 対岸より厳寒

 

駒ヶ岳から吹き下ろす寒風は 波打ち際に氷の微笑みを創ります 

 子供の頃食べたアイスキャンデーを思い出させてくれる

湖水と強風がつくる創作品です

 晴天の朝だと輝きを増し 一見の価値ありです 

石もワシヅカミされ「氷巻き」にされてます

厳しい凍る寒さの光景は 大沼周遊道路のごく一部分だけです

気象も細かな演出をするなあ と私は毎年見惚れます

興味のある方は写真記録をご覧下さい

大沼冬散歩②2019年12月7日 

 

 自遊人の記録・総集編  思い出登山・道外編

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~)

無理せず登山2018~総集編  思い出の記録・北海道編①

 

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

        懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

 9日の夜明け

私のカメラでは上手く色彩を出せないが 最近朝焼けがきれいになってきました

空気が澄んできたことも感じます

早起きして 自らの目で 確かめてみましょうよ

 

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

 

江差追分節・魂の唄を聴く  法亀寺のしだれ桜 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園   大沼だんご・車内販売に

 写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ティーショップ夕日 | トップ | 玉川温泉散策2019年10... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事