田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

シラフラ・くぐり岩⑤「滝瀬海岸」

2024年02月06日 02時56分47秒 | 山登り・散策の話

新函館北斗駅を利用して「楽しもう・道南観光」

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

Facebook Instagram 

 

行雲流水 シラフラくぐり岩「滝瀬海岸」

北海道北斗市から「ふるさと&道南情報」を発信しています

北海道乙部町 滝瀬海岸

北海道新幹線・新函館北斗駅から車で約1時間の利便地にあります

くぐり岩からシラフラまで歩いた写真記録を連載で紹介します

シラフラ・くぐり岩「滝瀬海岸」

シラフラ・くぐり岩「滝瀬海岸」

シラフラ・くぐり岩「滝瀬海岸」

シラフラ・くぐり岩「滝瀬海岸」

興味のある方は写真記録をご覧下さい

シラフラ(白い断崖=白い傾斜地)

下記は乙部町のホームページから転写させていただきました

「白い断崖が続き、美しい奇妙な海岸線を形作っているのが滝瀬海岸です。このあたりは古い言葉で、シラフラ(白い傾斜地)と呼ばれていました。
 明治の初めに、シラフラにぽつんと埋まっている岩が発見されました。漁師たちは、この石を神秘的なものとしてお供えものをしていたことから、今もこの岩は石神様として滝之神社境内に安置されています。
 シラフラは、くぐり岩への経路から南側に徒歩で約600mほど進むと望むことができます。」

写真では上手く撮れませんでしたが 水鳥のサーフィンを見れます

怖そうな大きな波も 難なく交わします

世の中を上手く交わして生きる参考になるかも・・・

漂着物のゴミなどは少なく感じます

ここでも健康保持散歩されてる高齢者と出会いました

車の事故を心配することなく のんびり歩ける魅力がありそう

断崖もいろいろ

いまにも石が落ちてきそうな断崖もあります

私は夕陽に染まる白い断崖を撮るために年に数回通っていますが 「天気は味方せず」ばかりです

天気が良ければ かもめ島や奥尻島を眺望できます

この日は「残念賞」でした

街で出会った高齢者のお話では「いつでも見れると思うから 行くことはないよ・・・」でした

「もったいないなあ」と思う健康保持活用場所です

地質の知識はありませんが 見た目の壁はそれぞれ変化があります

「なぜだろう」などと考えながら歩くと「頭の体操」になるかも・・・

漂着物の少ない砂浜を 歩いてみましょうよ

引く波の砂浜の美しさは 時を忘れさせてくれかも・・・


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤城山・日本百名山42座目 | トップ | 思い出写真  「ニセコ連峰眺... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事