田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

熊の湯&白水岳

2021年08月15日 01時35分02秒 | 温泉の話

 熊の湯

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

来る冬まで山歩などの外出が多く・ブログ訪問出来ずの日が多くなりました

ゴメンナサイね

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

「孝行野菜」

 

 行雲流水  熊の湯白水岳

北海道八雲町熊石平町 露天風呂「熊の湯」

国道・追分ソーランラインから約4kmに広い無料駐車場があります

ここから100mほど先に熊の湯があります

8月11日は浸かること不可でした

新型コロナウイルスの影響かも・・・出かける方は 八雲町熊石総合支所に問い合わせてからが良さそう

下った川縁に湯船があります

流水の奏でる轟音を耳にしながら浸かれます

駐車場からすぐに白泉岳と白水岳の登山口があります

一時登山道が笹藪となり不明になってましたが 最近ボランティア整備がされるようになり 今はスイスイ行けるようです

白水岳は体力の要る山なので 私には暑い日要注意の山です

 

白水岳 2009年秋

 

 

興味のある方は写真記録をご覧下さい

以前は遊楽部岳まで登山道がありました

今は白水岳山頂まで整備されたようです

廃道になりかけた登山道の復活・・・関係者の熱意が伝わってきました

近くに冷水岳の登山口もありますが 廃道状態になっていました

白水岳登山道・一部開通 2018年06月26日

 

興味のある方は写真記録をご覧下さい

熊の湯&登山2019年07月04日

 

 

「あのころの道南・下北を旅する」星野勲写真集

虹の仲間の森・日誌 2021年8月

8月15日 咲く友・多々
 
虹の仲間の森コーナー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町清め巡行・江差姥神大神宮 | トップ | 連凧・緑の島2021年8月... »

温泉の話」カテゴリの最新記事