田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

町清め巡行・江差姥神大神宮

2021年08月14日 01時38分41秒 | 江差追分の街・江差町の話

 2018年の記録

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

来る冬まで山歩などの外出が多く・ブログ訪問出来ずの日が多くなりました

ゴメンナサイね

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

「畑を磨く」

 

 行雲流水  町清め巡行・江差姥神大神宮

北海道江差町 

江差姥神大神宮祭典

ニシン漁などで栄華を誇った町の奉納祭典は・・・豪華の一語

毎年見学していますが 新型コロナウイルスの影響を受け・・・昨年に続き「静寂質素祭典」

2021年8月11日に行われた江差姥神大神宮の「町清め巡行」を見学してきました

案内書には「コロナ感染症対策の為 通常とは異なる規模縮小の上 少数にて斉行致します」と記されています

また「住宅2階等の高所より行列を眺めることは厳にお控え下さい」とも記されてました

  例年ですと 道路の中央に各戸が塩を撒いて迎えるのですが・・・寂しい行列に映りました

案内書には「本年は疫病退散を祈願して町内を巡行致しますので 従来の名刺に変わり(疫病退散札)を巡行中に授与いたします」と記されてます

疫病退散札

栄華時代の名残りある街通り・・・賑わう祭りの日だというのに静寂

去年と今年は新型コロナウイルスに降参です

新型コロナウイルスの影響を受ける前は 渡御祭が街の団結力を強めていたように映りました

また古の伝統行事を語り継ぐため 以前の華やかな祭りに早く戻ってほしいです

江差姥神大神宮・町清め巡行2021年8月11日

江差姥神大神宮2010年渡御祭の記録・前編

江差姥神大神宮2010年渡御祭の記録・後編

「あのころの道南・下北を旅する」星野勲写真集

虹の仲間の森・日誌 2021年8月

8月14日 森のすぐ近くの仲間
 
 
虹の仲間の森コーナー

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江差姥神大神宮・町清め巡行... | トップ | 熊の湯&白水岳 »

江差追分の街・江差町の話」カテゴリの最新記事