田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

楽々散策97徳舜瞥山~ホロホロ山

2019年06月23日 03時46分14秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・花が終わると実が・家庭菜園

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト絵をポチすると開きます・毎日更新中

はこだての街はバラ色

 

 行雲流水  楽々散策97徳舜瞥山ホロホロ山

楽々散策 北海道・道央にある標高1322.4mホロホロ山

伊達市大滝地区にある登山コースを利用して徳舜瞥山経由で登りました

ガイドブックによれば 距離は片道700mチョット 初級者向きのコースです


この山に登るかの判断 私は徳舜瞥山・山頂に到着してから決めることにしてます

強風で退散や雨に降参して途中退散の経験がそうさせています

今回 雲の流れが次々やってきてましたが 天気はマアマアだったので向かうことにしました

山頂までの往復は1時間30分ほど・・・急峻に見えますが見た目ほどきつくはありません

ゆっくり歩を進めると 「私にも登れます」 の山です

林野庁のパンフレットには 「美しい山岳景観が見られる人気の縦走ライン」と記されています

私も登山道から見える徳舜瞥山と羊蹄山の景色が大好きです

今回は天気が味方せず残念賞を貰いました

写真は2013年に撮影したものです

 

山頂からの眺めも好いです

でも今回は雲が次々やって来て・・・残念賞でした

対峙する徳舜瞥岳の写真は2013年に撮影したものです 

 

札幌・定山渓方向 無意根山

恵庭岳

登山道では初春に咲く シラネアオイ・サンカヨウ・ハクサンチドリなどが咲いてました

イワウメやミヤマダイコンソウなども満開見頃でした

山野草ファンを笑顔にさせる山です 

 

登山道の笹苅作業を黙黙と行うボランティア

お話を伺うと 「山が好きだから・・・」 できるでした 

感謝しながら歩かせてもらいました

北海道はボランティアに守られている登山道は少なくない 

 

 徳舜瞥山への上り返しで出会う花さんたちからは 厳しい環境に負けないという生きる力が伝わってきます

「負けない」「ガンバル」「生き延びる」「辛くても黙して語らず」などなど・・・人生のいろんなことと重なる光景が浮かんでくるかも・・・ 

 ホロホロ山からの復路で見る徳舜瞥山の山容は 格好好い

急登も疲れ半減で登れる好い山です

  興味のある方は写真記録をご覧下さい 

 徳舜瞥岳ホロホロ山①2019年6月18日

 

 

 徳舜瞥岳ホロホロ山②2019年6月18日

 

 徳舜瞥岳ホロホロ山③2019年6月18日

 

楽々散策2018総集編     楽々散策2019総集編

無理せず登山総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳舜瞥山~ホロホロ山③201... | トップ | カフェ・グリーンゲイブルズ  »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事