田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

白色シラネアオイ

2019年05月25日 04時29分35秒 | 山登り・散策の話

 フォト・・・命枯れるまでガンバル きじひき高原・北海道北斗市村山

ブログは 毎朝更新努力しています

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

お忙しい時の訪問は 「ナナメ読み」や「スルー」して下さい

毎日の「挨拶訪問」 お待ちしていま~~~~~~す 

田舎都会通信フォト絵をポチすると開きます・毎日更新中

明日・5月26日 申し込み・まだ間に合います

毛無山登山会2019 

 

 行雲流水  白色シラネアオイ

北海道北斗市村山 匠の森公園

カタグリ群生地にシラネアオイもたくさん咲いた

雪不足の冬のお陰なのか 大のつく豊年咲きでした

 

薄紫色 濃い紫色 ピンク色など咲き乱れました

今年も白色シラネアオイとの出会いを期待して 数回足を運び くまなく(大げさですが)探し回りましたが・・・結果は残念賞

白色かな ・・・ よ~~く見ると残念賞

「犬も歩けば白色に当たる」(私は戌年生まれ) 来年持ち越しです

 

 私が見ているのは道南の大千軒岳 ここはかたまりとなって咲いてます

写真は毎年登る伊達紋別岳 少ないですが会える確率が100%です

写真は過去写真です

 

 5月19日 山仲間のみなさんが伊達紋別岳に登りました

写真の白いシラネアオイが咲いていたそう

ブログ 函館山楽クラブ伊達紋別岳

私は明日(5月26日)出会いを求めて登ります

 

 

過去記事2018年 楽々散策28伊達紋別岳

楽々散策 標高714.6m伊達紋別岳

この山に初めて登った時 登山道から眺められる蝦夷富士・羊蹄山の美しさに感動しました

この光景に惹かれ 以来 都合がつけば毎年春に登ることにしています


ここ2年間 室蘭の登山者と登山口でバッタリ

今年も偶然・・・何事も3回ですね

来年も会いましょうと約束しましたが 偶然4回 どうかなあ 楽しみができました

 

地元発行の案内書には 登り約120分 下り約110分

案内板や登山道が整備され道迷いの不安なしです

有珠山・洞爺湖・伊達市街など一望でき 絵葉書のような景色を楽しみながら登れます

この登山道は シラネアオイが登山口から山頂まで咲き誇ります

今回も咲き誇る花と出会えました

花色白も 毎年出会う場所で咲いてました

シラネアオイのほか いろんな山野草に出会えます

山野草の好きな方は 疲れも半減しますよ

この山に5月27日に太陽の園コースを利用して登りました

当日は快晴・無風 眺望の利く絶好の登山日和でした

興味のある方は 下記の写真記録をご覧下さい

後編 伊達紋別岳②2018年5月27日

前編 伊達紋別岳①2018年5月27日

 

楽々散策2018総集編     楽々散策2019総集編

無理せず登山総集編

江差追分節・魂の唄を聴く  思い出の記録・北海道編①

懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

法亀寺のしだれ桜

ふるさと 新函館北斗駅&自然・冬   野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

北斗市最高峰・二股岳 反射板辺りが山頂

24日 毛無山登山道4合目付近からパチリ

 

 車中泊 車中泊まとめ Kizasi.jp「車中泊」    

ふくろう・大沼国定公園    写真家 稲場祐一 作品   巨大ツリー2018総集編

  高齢時代を考えよう・総集編  私の一筆・総集編 

  

虹の仲間の森 2014・12・4~

 

 「函館山で咲く花々」 藤島斉・監修

  

江差追分節・魂の唄を聴く 江差追分を家族で伝承する内村徳蔵さん


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サンカヨウ&檜沢の滝散策路... | トップ | 立山・室堂平散策・思い出登... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事