田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

追悼④「少年の心で山へ」昭和新山・坂口一弘登山愛好家 

2021年05月02日 04時10分40秒 | 山登り・散策の話

昭和新山

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

田舎都会通信の表紙写真は 一日限りのアップです

「壮瞥町」

興味のある方は写真記録をご覧下さい

匠の森・花情報2021年5月1日

匠の森・春の花情報2021

 

追悼「白雲抱幽石」坂口一弘登山愛好家 2021年02月25日 

 

 行雲流水  追悼④「少年の心で山へ」昭和新山・坂口一弘登山愛好家 

北海道函館市 登山愛好家・坂口一弘さん逝く

今年2月10日の悲しい日から まもなく三ヶ月です

今もたくさんの方がブログに訪問され ファンの多かったことを物語っています

ひと一倍 体調管理には気配りされていたので信じがたいが・・・世は無常 

著書「北海道山楽(さんがく)紀行」にサインしてくれた「少年の心で山へ」を肌身離さず人生後半を歩まれた

私は4月26日 坂口さんとの思い出残る「昭和新山」に登ってきました

興味のある方は写真記録をご覧下さい

昭和新山・学習登山2021年4月25日

 

登山一人で出かけた時 「坂口さんですか」「坂口さんですよね」「いつもブログを・・・」と 登山口で声をかけられることが・・・幾度かありました

昭和新山・駐車場で2019年に「坂口さんですよね・・・」と決めつけた男性から・・・

間違われるのは「ニッサン・エクストレイル」に原因がありました

函館ナンバー プラス 車種の色が私のニッサン・エクストレイルとほぼ同色なんです

有名登山愛好家と間違われて光栄・・・良き思い出となってます

故人のブログから拝借

◎同じエクストレイルの中古車への乗り換え(7~8月)

 前のエクストレイルは11年で30万kmも走った。車検で、52万円の見積もりが出たので、びっくりして、乗り換えることにした。以前から、もしダメになったら、同じ年式のエクストレイルに乗り換えようと決めていた。

 そのことをディーラーの自分の担当者に相談したら、「融雪剤の上を走っていない、走行距離の短い、本州の車を探してあげる」ということで、お任せした。

 納車までにひと月ほど掛かり、代車生活も長かったが、8/5にわずか8.7kmしか走っていない神奈川県の車が届いた。しかも、前の車の1年後の車で、フロントグリルなどはモデルチェンジされている上に、グレードの高い車だった。前に車にはないいろいろな装置が付いているし、傷も凹みもない、自分にとっては新車同然の車だった。その後も、快適に走っていて、まもなく10万kmに届こうとしている。

 

昨年11月の昭和新山登山会で故人にバッタリ出会い いっしょに登りました

昭和37年に登った時の写真を持参し 語る言葉は「少年の心で山へ」でした

そして入山規制されてる有珠山・銀沼火口と小有珠に登ることが楽しみなことを話してくれました

しかしコロナウイルスの影響で計画が延期され 今年登ることをとても楽しみにしていましたが・・・無念でしょう

過去記事

偶然 ブログ「癌春(がんばる)日記by花sakag」で有名な坂口先輩も参加されてました

ブログは新幹線並みの早業アップ 「感服の一語」の先輩です

  

坂口さんは昭和37年に登られ それ以来だそう

当時撮った昭和新山の写真も拝見させていただきました

今回 坂口さんの了解を得て 下記に「癌春(がんばる)日記by花sakag」をアップしました

私の説明は省略し 下記の分かりやすい説明をご覧下さい

昭和新山登山学習会 2020年11月03日 

北斗市毛無山にある斉藤浩敏・登山家「慰霊の路」の管理もされてました

「慰霊の路」草刈り

自分史も書きためていたのかも・・・

自分史

やり残したことを山のように積みあげて逝った・・・と私は察してます

 

ふるさと懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

名はあれど 田舎では「雑草」

雑草に足を止める姿なし

鵜川五郎 作品紹介423

 綾さんのリボン

 

虹の仲間の森 最新更新2021年2月1日

思い出登山・道外編 思い出の記録・北海道編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和新山・学習登山2021... | トップ | 匠の森・花情報2021年5... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事