田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

紅葉・十勝岳温泉「凌雲閣」

2020年10月09日 03時05分19秒 | 山登り・散策の話

 十勝岳温泉・凌雲閣から十勝岳安政火口方向眺望

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

十勝岳温泉・湯元「凌雲閣」

2020年08月06日

 

 行雲流水   紅葉・十勝岳温泉「凌雲閣」

北海道の紅葉は例年より遅れているように感じてました

ブログなどで大雪山や十勝連峰が紅葉見頃という記事に誘われ10月6日に「いざ行かん」

人気の紅葉名所・十勝岳温泉「湯元・凌雲閣」付近は情報通り紅葉盛りの見頃でした

天候は良くなく 十勝岳・富良野岳などの山は雲隠れでした

しかし雨上がりの光景は色彩が映え 心に響く彩りでした

紅葉の色彩をカメラで撮って伝えることは「難しいなあ」と感じる私です

自ら出向き 自分の目で観るのが一番ですよ

太陽の日差しの当たり具合によっても彩りが大きく変化することもあります

グッドタイミングの「訪問運」 これを期待して「いざ行かん」も好いですよ

湯元・凌雲閣は絶好の眺望スポットで存在感を誇っています

露天風呂に浸かりながら安政火口方向も眺められ・・・もちろん紅葉もです

安政火口まで足を伸ばすのも・・・お勧めです

紅葉を楽しみながら歩を進めると・・・15分ほどで安政火口に着きます

緑色斜面に赤色が点在する神秘的な光景が・・・次々と現れますよ

十勝連峰は冠雪し始めました

白い雪映える紅葉の彩りも また好しです

標高が高いので 寒さ対策だけは忘れずに・・・です

先月三峰山に登った時は通行止めだった「三段山」が通行可能になってました

湯元・凌雲閣に到着するまで 車窓からも紅葉を楽しめます

興味のある方は写真記録をご覧下さい

紅葉十勝岳温泉「凌雲閣」周辺

帰路も車窓から楽しめますよ

興味のある方は写真記録をご覧下さい

紅葉十勝岳温泉「凌雲閣」周辺

 自遊人の記録・総集編  自遊人の記録・総集編①

 

ふるさと 匠の森・花情報2020 鵜川五郎・作品 総集編

収獲終盤

しばらく 不作を耳にせず

これからの悩みは 税務申告

鵜川五郎 作品紹介224 

 八月はたたかい 

 

新函館北斗駅&自然・冬

野鳥・写真家・小山圓太郎作品館 

 懐かしの大野・「黄金の台地に」写真家・星野勲

  ポチ してご覧下さい

虹の仲間の森・写真が語る森

思い出登山・道外編 思い出の記録・北海道編①

楽々散策2018総集編    楽々散策2019総集編(67~117)楽々散策2020総集編(118~)

無理せず登山2018~総集編  


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉・十勝岳温泉「凌雲閣」... | トップ | 夜明け・秋の大沼2020年... »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事