田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

十勝岳温泉・湯元「凌雲閣」

2020年08月06日 03時33分21秒 | 温泉の話

 良い湯だな 好い湯だな

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

絵をポチしてご覧下さい北海道・北斗市から発信

 

 行雲流水     十勝岳温泉湯元「凌雲閣」

北海道上富良野町 標高1280m十勝岳温泉・湯元「凌雲閣」

ここに隣接して十勝連峰・富良野岳や十勝岳などに登る登山口と無料駐車場があります

私が富良野岳や十勝岳に登る時に利用する登山口で トイレ付きの無料駐車場があります

私には 朝焼け・夕焼けを眺められる絶景眺望駐車場です

下山後は 隣接する湯元「凌雲閣」の温泉に浸かるのが定番の楽しみのひとつになってます

露天風呂は 十勝岳の安政火口を眺めながら浸かれます

大自然の中にどっぷり浸かった気分になりますよ

パンフレットにある「雲を凌ぐ宿」がピッタシの風情が伝わってくます

富良野岳方向も眺められます

夕陽に染まる安政火口や外輪の山々を眺めながら浸かると 時の流れを忘れてしまう気分にさせられます

玄関前の展望所からは 富良野平野・夕張山地などが眺められ 運が良ければ「雲海」や夕焼けを見れます

写真は夕陽の染まる安政火口です

 

露天風呂の上は展望場所になっています

右が富良野岳山頂 左は安政火口 中央・三峰山

今時代 宿守の悩みは後継者 ここは娘さんが跡を継ぎ・・・安泰

以前 玄関前でシェパードが歓迎大使の役目を・・・でも老化に負けた

最近 2頭の犬さんが歓迎大使の役目をしてましたが 1頭になってました

宿守さんは「自動車にひかれて・・・」・・・・・恵まれない環境から引き取られた犬さんでしたが・・・

興味のある方は写真記録をご覧下さい

十勝岳温泉凌雲閣富良野岳

2017年07月18日

 

 自遊人の記録・総集編  自遊人の記録・総集編①


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富良野岳2020年7月25日④ | トップ | 富良野岳2020年夏山登山 »

温泉の話」カテゴリの最新記事