田舎都会からの便り

北海道新幹線・新函館北斗駅のある北斗市から発信してます

烏帽子岳2022年9月9日

2022年09月13日 01時09分55秒 | 山登り・散策の話

 烏帽子岳山頂

更新は 私が「元気で自遊人」している写真記録の便りです

冬到来まで山歩の日が多々・・・申し訳ありませんが訪問等は控え目になります

 

 行雲流水 烏帽子岳2022年9月9日

北海道・道南 横津連峰・標高1078m烏帽子岳

天気 無風 登山日和・・・「いざ行かん」

登山者は私の他一人という寂しい横津連峰・・・悪路が影響しているのかなあ

山野草・・・里で雑草扱いされてる花が出迎えてくれましたが 咲く花は老化で疲れ果てているよう

穂の色彩 いろいろ

国土交通省・航空レーダー基地

盛りが過ぎてました

左・袴腰岳 右・烏帽子岳

前湿原から烏帽子湿原間の登山道は 笹が伸びて踏み跡見えずでした

段差あり 障害物あり 凸凹あり 木根あり・・・踏み跡が見えないので油断大敵の登山道になっていました

烏帽子沼湿原から山頂までは歩きやすい登山道になっています

登山道から羊蹄山も見えました

左・横津岳 右・駒ヶ岳

烏帽子岳山頂・表示板前

山頂台地で咲くエゾオヤマリンドウは盛りを過ぎ ほとんどが消え失せてました

袴腰岳

羊蹄山 有珠山 内浦湾越しの対岸・伊達市

活火山・恵山 海向山

山頂のナナカマドは 秋到来を告げる色彩でした


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲井沼湿原2022年9月9日 | トップ | 毛無山・登山道情報 »

山登り・散策の話」カテゴリの最新記事