いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

やはり、カワセミだった~

2009-06-30 08:53:33 | Weblog
近所に街路樹があるので、朝、たくさんの数の鳥の声で目が覚めます。どうも、異常繁殖しているのではないか・・?尾が少し長くて、すずめよりは大きい、白っぽい鳥。名前がわからずにいました。太郎が、たまたま、鳥図鑑を借りてきていたので、早速、調べることに!いました!「おなが」という鳥でした。まさに、尾が長いから~。そして、もう一つ、気になったいる鳥が!先日、近くの養魚池で、青い鳥を見たんです。どう見ても、カワセミ。でも、普通は、山の中の清流近くにいるはず・・。こんな都会?に・・まさかね~。でも、やっぱり、どう見てもカワセミだったんです。それで、早速、調べてみました。いました~。やはり、カワセミです。私の目に狂いはなかった!しかし、なんで、こんな都会?に??すると、昔は都会でも数多く目撃させていたのだが、環境悪化で山の中の清流沿いでしか見ることがなくなった。しかし、近年、環境が少しずつ改善されたのと、カワセミの適応力があがってきたので、都会でも目撃されるようになった、と書いてありました。まさに、その通り。私の疑問をきれいに解決してくれた図鑑に感謝です。あ~、少し、賢くなった気がします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿