いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

花子、叱られる

2013-07-02 09:24:14 | Weblog
今朝の話です。7時過ぎでも、起きる気配の無い花子。昨夜、10時過ぎまで起きていたからです。何度、注意しても、寝っころがったまま、ゴロゴロして、ご飯を食べようとしません。「10時まで起きてるから、今朝、起きられないでしょう。今日の夜は、8時半に寝なさいよ!」と言い渡す。しかし、無視・・。何~?寝ながら聞く態度では無い・・と、座らせる。しかし、すぐ寝る。何~?最近、何かにつけ、全く言う事を聞きません!「じゃあ、自分で、何時に寝て、何時に起きるか言いなさい!」と言う。しかし、応えず・・。ご飯を食べるため、椅子に座るよう言う。しかし、食べる気配無し。何~?そこで、夫が土俵にあがりました。「花子、明日、何時に寝て、何時に起きるんだ?」と、ちょっときつい口調で言う。花子、だまりこむ。「ちゃんと言いなさい!起きないのなら、学校へは行かなくていい!学校には、電話しておく!」と言われました。そこで、「いやだ~。」と、かんしゃくが始まりました。かなり、ぎゃーぎゃーとわめき始めます。「泣けば、すむと思ってるだろう?最近、わがままがすぎる!」と言われると、ますますエスカレート。しばらく放っておく。夫も私も、淡々とご飯を食べ、花子が言うまで待っていました。でも、強情や奴は、何も言いません!まったく・・。ひたすら泣いていましたが、らちがあかないと思ったのか、太郎が、「8時半に寝て、6時半に起きるって言うんだよ!」と諭したからなのか、しゃくりあげながら、夫にその通り言いました。ここまで、夫に、徹底的にきっちりさせられたのは、初めてなのではないでしょうか・・?今までが、甘かった・・??ある意味、花子にとっては、ショックだったようです。ま、これに懲りて、言う事を聞くようになるか・・?もちろん、ならないでしょうね~。ほんと、子育てって体力、気力、忍耐力がいるものですね・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿