いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

いつ死ぬのか・・?

2013-05-17 09:16:43 | Weblog
今朝、パンにピーナツバターをたくさん塗って食べる次郎に、「それ、塗りすぎだよ!早死にするよ・・!」と言いました。彼は、本当に、調味料をかける量が多すぎ。うどんやそうめんのつゆも、薄めずに使うし、ソース、しょうゆに至っても、皿が真っ黒に・・。ケチャップ、マヨネーズも然り・・。事あるごとに言っているのですが、どこ吹く風~。今朝も、そんなやり取りがありました。「お母さんより早く死ぬと、親不孝?」と聞くので、「そうだよ~。早く死なないでね~。」と言いました。「でも、人間いつか死ぬから、それが、人より早いか、遅いかの違いだよ!」と付け加えました。「お母さんも、交通事故で、明日、あっさり死ぬかもしれないし・・。生まれた順に死ぬわけじゃないから、大変だよね~。」と言いました。すると、次郎、どんな死に方があるか、いろいろ探る・・。次郎は、津波ショックを引きずっていて、「群馬は、津波が来ないから大丈夫だよね?」と聞きます。「津波はないけど、地震、台風、竜巻、土砂崩れ、どこにいても、自然災害は起こるよ!」と言いました。じっと考え込んでいます。「どこにいても、事故に会う可能性はあるし、家の中にいたから安全ってわけでもないよ!学校でも危険はあるし・・。気にしても仕方ないよ!」と言っておきました。でも、しばらく、だまっています・・。う~ん、ショックを受けたか・・。と思っていると、突然、「あ、雪崩があった・・。」と・・。・・・。あ~、真剣に、自然災害を探していたのね・・。「じゃあさ、雪崩が怖いなら、冬はスキーに行かない?」と聞いてみました。すると、「雪崩なんて、そうあるわけじゃないし、行くに決まってるじゃん。」と、あっさり・・。あ、そうですか・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿