いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

実家の母とは距離感が大事かも

2024-03-20 09:32:12 | つぶやき事

大学のサークル仲間が東京から帰省するというので、急遽女子会~

友だちが、「美味しいもつ鍋が食べたい!」と言うので、博多やま中へ。

本店は行ったことがあったのですが、博多店は、内装がゴージャスで、もつ鍋屋さん感がまるでなかった

県外の人向けのお店なのかな~?

満席のようでした。

友人が帰省すると、実家のお父さんが食事を摂れない状況で、医師から「看取りを考えて下さい」と言われたそうです。

いきなりそんな話を聞かされたので、もうびっくり・・!!

帰宅を数日伸ばして、娘たちも呼び寄せて、少しでもお父さんとの時間を持つ・・と話していました。

そんな年代になりましたよね・・

7人中3人が、実の母と同居していました

確率高くない・・?

夫の母との同居はゼロ

ま、それはそうだよね・・

ただ、実の母との同居だからこそ、イライラする・・ということでした。

ある一人は、とにかく、母親が何かやらかしてもあやまらない・・と、こぼしていました

一言、「ごめんね」と言ってもらえるだけで、気持ちが落ち着くのに・・と。

家事能力が、自分が子供の頃からひどかったそうなのですが、ここにきて、さらにひどくなっている・・と。

もしかして、認知症の症状が進んでるんじゃないの??とみんなで話しました。

身内だとわからないけど、客観的に聞くと、やはり普通ではないのかな・・と。

もう一人は、母親がガンで、病院を行ったり来たり。

家に一人にするとさみしがるので、仕事を辞めて今は母親の側にいると話していました。

母親にイライラするのは、自分の心に余裕が無いからなのだとか。

仕事を辞めて、ゆったりとした気分でいれば、母親とそれほど衝突しなくなったと話していました。

ただ、それは、経済的に恵まれているから・・と、本人も話していましたけどね

一人娘で、いろいろなものを相続できるし、将来お金に困る事は無いらしいので

確かに、忙しさとイライラは当たってると思います。

実家の母と姉の衝突もすごい・・

一緒に住んでいるわけではないのですが、100メートル離れたマンションなので、スープの冷めない距離

ラインで、姉からは母に対する愚痴を、実家に行けば、母から姉に対する愚痴を聞かされる私

姉は、いつも忙しくて、いつもイライラしている

私も忙しいとはいえ、適度に休みがあるので、気持ちは穏やか~

なので、二人の愚痴も、イライラすることなく聞いてあげられる。

それよりも、少し離れた距離感がちょうどいいのでしょうね

これから来る親の介護問題・・。

みんな、共通の問題でした。

同じ悩みを共有できる友達ってありがたい

これからは、もっと頻繁に会おうね・・と話して別れたのでした~

 

P.S

畑の人参を収穫しました。

間引かなかったので、小ぶりになってしまった



最新の画像もっと見る

コメントを投稿