いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

頻尿太郎

2015-09-13 17:53:09 | Weblog

太郎が、困っています。
というのも、おしっこが異様に近いのです。
小学校の低学年から、その傾向はありましたが、ただ、おしっこが近いだけ・・とあまり気にしていませんでした。
しかし、ここにきて、大きな問題が!!
というのも、野球の遠征で、バスを使います。
遠征先まで、ほとんどノンストップで行くそうです。
1時間くらいならいいのでしょうが、2時間くらいでもノンストップで行くこともあるそうで・・。
太郎は、おしっこの恐怖から、「遠征が怖い。」とさえ、言うようになってきたのです。
なので、一度、泌尿器科を受診してみようか・・という話になりました。
そして、専門的にやっている泌尿器科病院を訪ねました。
すると、受付の人が、怪訝な顔をして、「どちらかに紹介されましたか?」と聞くではありませんか~。
紹介などないし・・。
その旨伝えると、「うちでは、子供の患者さんは受け入れていません!」との答え。
仕方ないので、また探し直し、個人でやっている泌尿器科へ電話。
すると、そこも、「うちでも診ますが、小児科を受診されてはいかがですか・・?」と言われます
次に、かかりつけの小児科へ電話すると、「専門病院を受診しては・・?」とこども病院を紹介されました。
結局、たらい回し・・?され、こども病院へ・・。
そこは、電話でわけを話すと、とても丁寧な対応をしてくれて、涙が出そうでした
泌尿器を見るわけではないけれど、腎専門なので、診てもらうといい・・と言われ、専門の先生に診てもうことができました。
その結果・・・・・・・・・。
膀胱の機能に問題はなさそう。
腎臓も問題無し。
ということで、やはり、精神的なものでは・・?との結論に達しました。
やっぱりね~
とにかく、休日などに、少しずつ、おしっこをためる訓練をするようにと言われました。
その他、便秘だとおしっこをためにくいので、便秘に注意するようにも言われました。
太郎は、あまり納得していないようでしたが、私としては、一安心です
あとは、太郎の気持ち次第!
がんばれ!!

太郎の野球弁当!
とりそぼろご飯、なすの揚げ煮、コロッケ、枝豆です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿