いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

他県に家を建てる

2019-07-31 16:06:37 | Weblog

都市部へ人口が集中する・・という話を聞きながら、ふと思った事・・。

元の職場の同期男性は、ほぼ100%の割合で他県に家を建てました

他県・・と言っても、都と府も含まれます。

山口出身の同期は東京に。

熊本出身の同期も東京に。

熊本出身の同期は福岡に。

長崎出身の同期も福岡に。

山口出身の同期は兵庫に。

地方出身の同期は、みんな都市部に家を構えました。

転勤族なので、転勤先で知り合った奥さんのいる土地に建てる・・というのもありますが、やはり基本は都市部集中です。

福岡出身の同期は福岡に建てたんですよね~。

まあ、九州の中では一番の都市ですからね・・

地方出身でも勤務先がその土地であれば、そのままそこに家を建てますよね?

でも、子供が進学する頃になると、子供だけが都市部の大学に出て行きます。

転勤族は、子供が進学で都市部に行くなら最初から都市部に家を建てちゃえ・・となります。

転勤族の自由さ・・ですね

しかも、転勤で都市の便利さを知ってしまうので、田舎には戻れない

はい。よーーーーーくわかります

そう考えると、地方に雇用が無い限り、都市部への人口流出は防ぎようがないですよね・・

地方は地方で住みやすくていいんですけどね~。

大分の友達も子供の進学先はほとんど福岡でした。

出て行った子供は、ほとんど戻ってこない

う~ん。我が家の子供たちはどうなることやら・・。

太郎は、大阪に行きたい・・と言っておりますが・・

 

P.S

くう、毛が伸びたな~。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿