いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

Gの生態系が変化している?

2022-06-06 16:14:00 | Weblog

昨夜、リビングで新聞を読んでいると、何かが床をよぎって窓の方へ走り去った

あのすばやさ!あのフォルム!

あれに間違いない

ええ、Gさんですよ

でも、あの真っ黒い大きいヤツではなく、薄い茶色いヤツだった。

一瞬だったが、それくらいの動体視力は私にもあった

「次郎~、スプレー持ってきて~!」と洗面所にいた次郎に叫ぶ。

「なになに?ゴキ?」と、彼も心得たものである

窓付近を指差し、「その辺りにいるはず!」と言うが、探しても何もいないと言う・・。

しばらく、カーテンをめくったり、壁を凝視してみたり、ゴミ箱を動かしてみたりしたが、全く残像すら無い

ちっ!取り逃がしたかっ

これが、黒い大きなヤツだったなら、こんなに冷静ではいられないが、薄い茶色い小さいヤツだったので、まだ心理的に楽

昨年も、茶色いヤツはお風呂場で発見した。

ここ数年、Gを見ない年が無い

もう、同居しているってことなのかしら・・

昨年は、至る所にホウ酸ダンゴを置いたところ、アリが寄って来てしまい大変なことになった。

しかも、益虫であるクモも殺してしまうと聞いたので・・。

なので、今年は何もしていない。

それにしても、あの茶色は国産のヤツ?

というのも、姉が住んでいるマンションには、日本語学校に通うバングラディシュ人が多数住んでいます。

その方たちが住み始めてからゴキの生態が変わっているようだ・・と言うのだ。

ホイホイを設置しても、やはり薄い色のヤツばかりが引っ掛かって、黒い大きいヤツは掛からないそう。

どうも、外国からの段ボールなどについて、外国産のヤツが日本に入ってきているのではないか?と言うのだ。

確かに、今年玄関で見たのも茶色いヤツだった。

もちろん黒い大きいヤツに会いたくはないが、外来種にとって代わられるのも、どうかね

ホウ酸ダンゴが置けないとすれば、我が家もホイホイか・・?

確か、無印に無地のホイホイが売っていたはず・・。

あれくらいなら、許容範囲かも・・

掛かったかどうかは、子供たちに確認させようっと

 

P.S

日向ぼっこ中~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿