いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

「母親になって後悔している」で自分を振り返ってみた

2022-06-07 10:03:07 | Weblog

昨夜、NHKで「母親になって後悔している」の本について取り上げられていました。

外国人の著者が、後悔している何人かの母親のインタビューを1冊にまとめた本のようでした。

本自体は読んでいないので、何ともコメントできませんが・・。

「お母さん、後悔してる?」と、まあ、なんとド直球の球を投げてきた花子~

おいおい、ストレートすぎないか??

「別に後悔はしてない。ただ、生まれて大変だった当時は、独身の友だちがうらやましいとは思ったよ。好きな時に飲みに行けたり、自分の為の時間がたっぷりあって・・。いいな~って。」

と言った。

そもそも私は子供が苦手

私の友人は、私が3人も生んだことに驚いているほど

まあ、他の子と自分の子は違うからね~

私は、転勤族で、夫は朝、子供が寝ている時に出て行き、寝た後帰って来ていたので、ほぼワンオペ育児だったから、ストレスは相当なものだった。

できるだけ公園に行ってママ友を作ったり、児童館にまめに通ったり、とりあえず子供と二人きりの時間を作らないよう努めた。

一緒に家でダラダラとテレビを見たりしてはいけない・・と思っていたので

あ~、もっとダラダラしておけばよかった

世間の冷たい目があるので、騒がしい我が家の子供たちを大人しくさせるのに、要らぬ労力をかなり使った。

病院、友達の家、お店などは、気が抜けなかった

これで、育児が楽しいって、心から言えるか~??

そりゃあ、子供がいなかったら、どんな生活だったかな~くらいは想像するでしょう??

でも、今、後悔してるか?と聞かれれば、「全くしてない!」と言える

そんな大変な存在たちがいたお陰で、私たち夫婦は、成長したんですよ

これが二人っきりの生活だったら、絶対に気づけなかったことが、たくさんある!

大変だった事と同じくらい?いやそれ以上に楽しかったことがある!

ただ、今思えば、もっと子供と離れる時間があれば、冷静に自分を見つめ直す時間ができたのではなかろうか?と思う。

自分のイライラを子供にぶつけたこと多数

そういう意味では、子供を保育園に預けて働いた方が、私には合っていたのかもしれない。

ママ友も、いろいろと大変だったしね

う~ん、あの頃かけて欲しかった言葉・・。

「大変だったね!よくがんばってるよ!」かな??

誰も言ってくれなかったからな~

夫も私の大変さをわかってくれてなかったからな~

オレの仕事も大変なんだ!!って言いたかっただろうし

そもそも、「父親になって後悔している」なんて本は出ない気がする・・。

子育てが一段落したからこそ、こうやって冷静に自分を振り返ることができるのだと思います。

子供は、人生を豊かにしてくれます!!

産んで後悔してる人がいたら、「大変なのは今だけだよ!後から考えるとあっと言う間だよ!」と伝えてあげたいです

これからは男性の育休も進みそうだし、男性の意識も変化してきて育児が普通になることに期待!!

だって、イクメンって、本来は当たり前の事ですよね・・。

今の子育て世代にエールを送りたいです

 

P.S

癒されます~

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿