いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

大学受験の受験料にめまいがしそう・・

2022-12-17 18:12:56 | 次郎

次郎の学校からメールが届いた。

学校の卒業予定証明書の発行を依頼するなら、今週中に・・という案内だった。

ん??それは何?

なんと、大学受験の出願書類に必要なものなんだそうです。

え~???知らんよ~

大学受験に関しては、次郎に一切を任せていたので、私は全く以てノータッチ!

受ける大学、学科さえもよく知らなかった

が、今週中に依頼するためには、大学と学科を決めなければならない

慌てて次郎と、学校のパンフレットを引っ張り出してにらめっこ

そして、驚愕の事実!!

受験料が1回当たり32000円。

おいおい、いつの間にそんなに上がったのよ

しかも、昔と違って、今は併願というシステムが出来上がっていた!

1回の試験で、違う科をいくつも選べて、1回の受験で、その他併願した科も受験したことになる・・というもの。

パンフレットを見ると、科がたくさんできていて、可能性をかけて、いくつも併願する羽目になる

そして、昔は1回こっきりのテストが今は、2~4回あったりする。

しかも、その何回も受けたテストの中で一番いい点数を採用する・・なんて言われたら、最低でも2回は受験するじゃないですか~

次郎の友だちが、受験料30万近くかかった・・と言っていたので、「そんなに受けなくてもね~」なんて二人で言っていたのですが、フタを開けて見れば、次郎もそれに近い金額

きゃ~

これって、絶対に大学側のボロ儲けシステムに間違いない!!

これで、大学って潤っているはず!!

しかし、危険な橋を渡らせるのもかわいそう・・という親心で、どうしても2回受験させてしまう

併願だとプラス1万円というのも、財布の紐が緩くなる原因だよな~

次郎くん、これだけのお金がかかっているんですよ!

最後の1か月、死ぬ気で勉強して下さいね

 

P.S

久しぶりに、おとらの豚汁を食べました!

美味~



最新の画像もっと見る

コメントを投稿