いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

町内もちつき

2010-12-13 09:31:41 | Weblog
昨日は、町内のもちつきがありました。育成会で、お手伝い。一体、どれくらいのもちをついたのでしょう・・?あんぴんもち(こっちでは、そう言うようですが、大福です)用のあんを丸めたものが、600個ありました。それを、もちに1個づつ包んで大福にするのが、育成会ママ達のお仕事です。夫が、マラソン大会へ行った為、子供3人を連れての参加。花子が、ちょろちょろして、困りました。でも、お手伝いの最中は、ママ達と、のんびりおしゃべりしながらの作業で、それなりに楽しかったです。包み方も、最初に比べると、最後の方は、職人並みに、きれいにできていました。子供達は、きなこもちや、からみもち(大根おろしであえたもの)を食べ放題。ま、それほど、食べれませんけど・・。太郎、次郎も、杵と臼で、もちつきを体験させてもらいました。花子は、怖い~・・と持ちたがらず。いつも、地域の行事って、大変で、面倒だな~と思うのですが、やはり、伝統も大事なんだな~とも思います。終わってみれば、楽しかった・・と思えるのですが、やはり、準備やらで億劫になってしまって・・。確かに、育成会に入らない家庭が多くなっているのも、なんとなく、うなずけます・・。でも、私は、がんばります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿