いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

活舌が悪い?

2013-04-14 14:25:21 | Weblog

スマホに、グーグルの話して検索する機能がついています。私は、知らなかったのですが、太郎が、どこから仕入れたのか、聞いてきて、最初に使い始めました。そして、何を調べ始めたかというと、「はらちゃんの歌」と言って、泣くなはらちゃんの挿入歌を聞いていました。「世界中の敵に降参さ~・・・」という歌です。飽きることなく、何度も何度も調べては、聞いていました。YOUTUBEという言葉も、知っています。誰に教えてもらうんだろうな~。ということで、花子も真似して、「プリキュアの歌」と言ってみました。しかし、活舌が悪いのか、全く入りません。「プリキュうー」となってしまうのです。ま、舌ったらずな喋り方だからな~。ということで、次郎がやってみると、ちゃんと入力されるのです。花子、何度やってもできず・・。かわいそうだったので、「じゃあ、お母さんがやってあげるよ!」と言って、「プリキュアの歌!」と言ってみました。すると・・・。「プリキュアうー」と花子とあまり変わらない結果に・・。え?私も活舌悪いの・・?何度やっても、入りません。次に、夫がやっていました。「プリキュアの歌」と、ちゃんと入力されます。くやしい~。「活舌悪いんじゃないの~?」と言われる始末。ふん!男の低い声の方が、音を取りやすいんだよ。と、開き直っておきます。でも、なんでかな~?
土曜日の野球弁当!
豚肉のしょうが焼き、から揚げ、きんぴら、ほうれん草のごま和えです!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿