いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

抱っこをねだる犬

2024-06-20 17:37:44 | くう

最近、くうの様子がおかしい。

散歩、大好き犬なんですよ!

毎日、1時間くらいの散歩が日課だったのですが・・。

なぜか、散歩に行きたがらない日が増えた

え?どういうこと?

もしかして、病気?

いや、食欲は以前より旺盛なくらい

暑いから?

それは、あるかもしれない。

毛が黒いし、今年はまだ毛刈りしていないので、散歩に出ると、すぐに、はあはあしている。

でも、それは毎年のことだしな~。

近所の公園まで行くと、おしっこ、ウンチをして、くるりと向きを変えて一目散に自宅に戻って来る

まだ、それはいい・・。

しかし、問題は、遠出してしまった時なんです!!

行きは、よいよい~。いい感じで歩いて行きます。

ですが、さあ帰ろうか・・という頃、突然座り込む。

どうした?具合でも悪い?疲れた?

しばし待つ。

が、リードを引っ張っても動こうとしない。

どうしろと??

抱っこなのか??

抱っこして見ると、おとなしく抱かれている

そして、遠出した場所から、5.5キロの犬を抱いてひたすら歩く私

結構、重いですから~

途中、腕が痛くなっては下ろす。少し歩く。また座り込む。また抱っこ。

これを、延々繰り返しながら家路に着いた

これに味をしめたヤツ・・・。

散歩の度に、座りこむようになった

これが子供ならば、「知らないよ。置いて行くから!」と置いて行けるのだが、犬はリードを外すわけにはいかない

結局、抱っこしてその場を去るしか方法が無い。

立ち上がるまで待つ・・をやってみたけれど、5分以上その状態を維持され、私の方が折れた

楽をする・・ということを知ってしまうと、安易にそっちに流れますよね~

犬も人間と一緒だ~

くうの散歩・・。

それほど嫌いではないけれど、抱っこ・・はイヤだな~

 

P.S

ストレッチをしている私の横で、ベッドをかみかみ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿