いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

「ツナグ」

2014-02-27 10:14:00 | Weblog

録画していたので、見ました。
昨年、映画館で見るのを逃してしまったので、ラッキー・・と。
生きている人が、死んでいる人と1度だけ会うことができるという話。生きている人も、死んでいる人も、1度しかその機会がないので、会う人を厳選しなければなりません。
死んだ人は、会いたい・・と言われて、拒否することもできます。
その仲介をする人が、松坂桃季。呼び出す人が、樹木希林です。
2番目の話が怖かった・・。
親友に演劇の主役を取られた女の子が、道路に水をまいて、凍った道路の上を通ったその親友が、転倒して車にはねられて死ぬ。
その親友が、その事を誰かに言わないかと心配で、女の子は、ツナグを通して会う。
結局、女の子は事実を伝えて謝ることができず、親友も聞かない。
でもツナグにメッセージを残して、女の子は、その親友の気持ちを知る・・というもの。
その女の子は、一生、罪の意識を背負って生きていく。親友は死んでいるのだから、いつも空から見ている・・と考えると、気がおかしくなってしまいそう
死者と会う・・という行為は、よくもあり、悪くもある・・。
私は、ツナグがいたとしたら、誰に会いたいかな~?
今のところ、近しい身内は亡くなっていないので、会いたいと思うのは、まだまだ先かな・・?
でも、1人しか選べないのですから、厳選しなくては・・
先に夫が死んでいたら、夫・・?考えたくないけど、子供が先に死んでしまったら、子供・・?
ただ、朝、けんかして、そのまま交通事故に会って、死んでしまった場合など、もう一度会って、あやまりたいな~なんんて、思うでしょうね・・
なるべく、悔いのない人生を送らなければ
そんなメッセージが込められた映画だったのかな・・?
昨日は、バッティングスクールに行く太郎にお弁当を作りました。
ちらし寿司、豚肉入り野菜炒め、とんかつです。