稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

朝読書にブンゴウサーチ!

2022-10-08 15:14:54 | ご存知ですか?
新学期が始まってひと月が経ちました。
読書の秋を迎えて各学校では児童・生徒たちに読書の機会を設けています。

ところで、子どもたちにはタブレットが配布されていますが、稲城ではタブレットで読める有料の電子書籍は購入されていないのです
以前何度か公立図書館で電子書籍を導入していることをご紹介しましたが、稲城ではそうした動きがみられません。
(内部で検討されていたらごめんなさい!)

せっかくのタブレットなのに、と思ったらこんなサイトがありました。

ブンゴウサーチ for Kids
著作権保護期間が切れた著作を掲載する青空文庫の作品を、読むのにかかるおおよその時間で検索できるサービスです。
これなら朝の読書時間内に読み終えることのできる作品を選んで読むことができますね!

たとえば10分以内で読み終えられる作品を検索すると、こんな感じです。

芥川龍之介の「蜘蛛の糸」
宮沢賢治の「やまなし」
新見南吉の「手袋を買いに」
といった有名な作品だけでなく、さらに宮沢賢治で絞り込むと、「いちょうの実」や「ざしき童子のはなし」「毒もみのすきな署長さん」と全集を読まなければ出会えないような、ちょっとレアな作品もすぐに読むことができます。

もちろん学校だけでなく、自宅でも読むことができます!
これは児童向けのサイトですが、通常版もありますから大人の方もお試しください。
秋の夜長、じっくりと作品に向き合うのもいいですね

このサイトを運営しているのが、NOT SO BAD という会社。
同社のサイトにはこんな言葉が。
「ニッチだけどユニークで遊び心のあるプロダクトを提供して、
世界を「そんなに悪くない」感じにしていきたいと思っています。」

なんかいい感じですね~。

他にも学びに関するこんなサービスを開発されています。
  1. ブンゴウメール:青空文庫の作品を小分けにして毎日メールで送信してくれる読書サポートサービス
  2. THE TIMELINE:簡単・便利な無料の年表作成サービス
  3. Tab Sekki:ブラウザの新しいタブに二十四節気七十二候の現在の暦を表示してくれるChrome拡張機能
  4. スマホde百人一首:みんなのスマホを取り札にして遊べる、お正月にぴったりの百人一首サービス

なんだかワクワクしてきますね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年度信州発・これからの... | トップ | 静岡のブックフェスタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事