稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

稲城の偏差値36.49!~基礎自治体 教育ICT指数サーチ

2020-08-10 11:54:42 | ご存知ですか?
稲城の教育へのコンピュータ情報技術の導入はあまり進んでいないのではないかと、漠然と思っていたのですが、なんとこんなショッキングな数字が公表されています。

岐阜聖徳学園大学の芳賀高洋先生が公開した「基礎自治体 教育ICT指数サーチ」は全国1738自治体の教育ICT化の状況を共通の要素で評価したものです。
検索窓に「稲城市」と入力して表示された結果には悲しくなってしまいました!

稲城市 教育ICT指標/財政等
1,559 位 学習用PC一台あたりの児童生徒数順位(全国1738中)
36.49 偏差値(全体):学習用PC一台あたりの児童生徒数
44.25 偏差値(中小規模 213 団体): 児童生徒数5,000-10,000人
10.63 人 学習用PC一台あたりの児童生徒数(総台数:723台)
9.14 人 教育用PC一台あたりの児童生徒数(総台数:841台)

まさか下から数えた方が早いとは!!

でも財政力は優秀なのです。

普通交付税の交付額 5.62 億円(1570位)
0.96 (128位) 財政力指数
89.1 経常収支比率
2.7 実質公債費比率
33.7 将来負担比率
100.7 ラスパイレス指数

ぜひ、この優秀な自治体経営能力を生かして、教育の充実にも取り組んでほしいです!

と思ったら、稲城市がついに動き出しましたよ~
<次の記事へ>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校図書館の司書ってどんな... | トップ | 稲城市始動!~デジタル教育... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事