世界一周クルーズに出ていたにっぽん丸が横浜に戻って来ました!
今日は横浜消防の歓迎放水がありました。
出港の際は震災のあとで派手なお見送りがなかったので、お出迎えは派手に?
大さん橋の芝の緑が鮮やかでフカフカな感じです。
たくさんの人がお出迎えに来て旗を振っていました。みなとみらいに帰って来たのですね。
船の上では角松敏生の「輪になって踊ろう」の曲に合わせてスタッフ・お客さんが踊ってました。
スタッフの方たちもジャンプしたり喜びを爆発させていました。
ふと後ろを見るとスーツの人たちも同じ踊りをしていました。
無事の航海を喜ぶ海と陸のスタッフの方たちの姿に胸が熱くなりました。
今日もおなじみ岡津太鼓の方の歓迎です。チビッ子もカワイイです。
船長さんたちへの花束贈呈がありました。航海中、海は穏やかで揺れることもなく、雨に降られることも少なく、天候に恵まれ毎日が素晴らしい思い出に残る日々でした、とご挨拶されていました。
横浜市港湾局の方もお出迎えのご挨拶をしました。震災のあと、海外客船の寄港キャンセルが続いていますが、横浜の大気中・海水のチェックをしていますが、放射能の影響はなく安全な港です!と力強くおしゃっていたのが印象的でした。
梅雨開けの青空の中、横浜に戻って来たにっぽん丸、暑かったですがお出迎え日和でした。
また午後に最終寄港地神戸に向けて出港しました。船長さんのお話を聞いて、いつかは世界一周クルーズに行ってみたいな・・・と思いをますます強くしました。
日焼け対策はバッチリで、自転車で大さん橋に向かい、ギリギリまで大さん橋の室内に
いて、船が来てからは日陰と日傘で強い日差しから逃げていました。
飛鳥Ⅱのお出迎えも行けそうです。また青空のもと帰って来てくれるといいですね。