観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

横浜赤レンガ倉庫 「横浜防災フェア2012」

2012-08-25 23:12:05 | 

横浜赤レンガ倉庫で開催された、「横浜防災フェア2012」の模様です。



海上保安庁のヘリコプターによる水難救助訓練が始まりました。



海に取り残された人を救助します。まずは隊員さんが海に降りて。



ロープにくくってヘリコプターに引き上げます。



かなり低空で海の上をヘリコプターがホバリングしています。すごい技術ですね。



もうひとり海にいた隊員さんを最後に引き上げました。



続いて消防艇と消防船による放水デモンストレーションです。



横浜消防局の「よこはま」です。


海上保安庁の「ひりゆう」です。先日は船内見学しました。



2隻そろって迫力の放水です。



放水が終わって隊員さんが手を振ってくれました。





陸のほうでも展示です。



いつもの米軍の消防車も来ましたよ。






横浜消防のマスコット「ハマくん」のビニール人形がありました。



恐竜博にちなんで?木で出来た恐竜がいました。すごいですね。



青空の中で赤い消防車が映えますね。



毎年暑い日に開催されるイベントです。
何度観てもレスキュー演技はハラハラします。またまた海猿を思い出しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろやん)
2012-08-26 21:44:46
ホバリングは難しいと聞いたことがあります。海上で低空なので海の表面がヘリコプタ-の風でスゴイですよね。しかし、この日も暑そうな夏空ですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2012-08-29 07:56:44
ひろやんさん、コメントありがとうございます。
あまりに低空で飛んだので水しぶきが観客まで飛んできて逃げている人もいました。
海の水なのでちょっとベタベタで・・・。
青空で写真を撮るのには絶好の日和でしたが、なにより暑かったです・・・。まさに夏空です。
返信する

コメントを投稿