観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

第27回 東京湾クリーンアップ大作戦

2012-08-24 23:29:08 | 

新港ふ頭で開催された、「第27回東京湾クリーンアップ大作戦」の模様です。



東京湾クリーンアップ大作戦とは、7月の「海の月間」にあわせた横浜のイベントです。

東京湾の清掃活動を広く知ってもらうのが目的です。未来に青い海を残したいですね。

関東地方整備局、第三管区海上保安本部、横浜湾内の港湾管理者が協力し参加しました。



第三管区海上保安本部の参加は消防艇「ひりゆう」です。



「ひりゆう」の一般公開 船内見学会があり、初めて私は「ひりゆう」さんの中に入りました。

東日本大震災の際には千葉のコンビナート火災の消火で活躍したそうです。



甲板では救助用品が展示されていました。



背中に背負うボンベ類は重たそうですね。



こちら、国土交通省 関東地方整備局保有の清掃兼油回収船「べいくりん」です。



「べいくりん」は公募で付いたかわいい名前なんですよね。ベイ・クリーンをひらがなにしたものです。



海にカゴを下ろして、ペットボトルや廃品をすくって湾内をキレイにしています。



この日は雲ひとつない晴天!横浜港はとても爽やかでした。



海上保安庁のヘルメットを観ると・・・。思いだします。



実は・・・もう一度「海猿3」を観に行ってしまいました。今回はドキドキしないでゆっくり観ることができました。
レディースデーだったこともあり、女性がたくさん。すごいヒット映画になりましたね。
観ていらっしゃらない方は映画館でぜひ!「ひりゆう」さんの活躍も観られます。

横浜港・東京湾をキレイにする働く船たち、応援しています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
べいくりん (yu)
2012-08-25 10:37:32
この時はかならず表に出てきますね(^^)日頃地味なしごとですので こういう時は多くの人にアピールするいい機会ですよね  海猿リピートですか 確か22日から本編終了後に海猿16の予告編 (20年後の設定のパロディー版)がおまけで見れるはずですよね(^_^) それを見たさに私もリピーターにと思っていますよ(^^ゞ 
返信する
Unknown (ひろやん)
2012-08-25 23:43:37
国土交通省は陸上だけでなく海上にも携わっているのですね。消防船のひりゅうは火事を消火するだけあってもの凄い勢いで水が出るのですね....『海猿3』...感動的な映画なんですね。
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2012-08-29 07:51:16
yuさん、コメントありがとうございます。
地味~な船ですが、よく登場しますね、べいくりん。
海をキレイにしてくれる重要な役目を負っていますね。
海猿のパロディー観たいですが、もう3回目はいいかな~???ぜひ観たら内容教えてください。
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2012-08-29 07:53:31
ひろやんさん、コメントありがとうございます。
国土交通省はいろいろな船持っているのですよね。
「ひりゆう」は水を出すとものすごい勢いなのですよ。
この時期観ると涼しい感じがします。
大きな噴水みたいです。
返信する

コメントを投稿