週末にパシフィコ横浜で開催されていた「CP+(シーピープラス)2010」という、カメラと写真映像の情報発信イベントに行って来ました。
まず最初は「日本カメラ博物館ブース」です。昭和30年代を彩った懐かしいカメラの数々や撮影機材などが展示されています。航空カメラですが、マシンガンみたいですね。
旧日本海軍が使用してたカメラです。
「~あの頃カメラは宝物だった~昭和30年代 日本のカメラ 日本のカメラショーから50年」と題されていて古いカメラがいっぱい飾ってありました。二眼レフですね。 よく映画で新聞記者が持っているようなフラッシュの大きなレトロなカメラです。どんな写真が撮れるのでしょうね。各カメラメーカーさんのブースをまわってみました。まずはフジフィルムです。
ハーレーと一緒のカッコイイお姉さんがいました。
こちらキャノンです。お姉さんがコーヒーカップに乗ってまわっていて、それをモデルにおためし撮影をしていました。望遠レンズの体験コーナーもありました。なんだか並んでいるとパパラッチみたいですね。
オリンパスではデジカメ教室をやっていました。
オリンパスは新世代マイクロ一眼 PEN Lite がイチオシです。 女の子向けのイメージです。
リコーです。
カシオです。
キムタクのニコンです。
ソニーはミニフットサルコートがあって、動く女の子をハイビジョンで撮影する体験イベントをやっていました。
シーピープラスは、国内外77社のカメラと写真映像に関わる出展ブースが集まるカメラと写真の総合展示会です。今年が第1回目で、テーマは「広がるフォトイメージングの世界をヨコハマから」で、トークショーや展示、撮影会、セミナーなど多彩なイベントをやっていました。ものすご~く男の人が多いイベントでした。皆さんコンパニオンさんやモデルさんの撮影を楽しみに来ていたみたいでした。
皆さんにご紹介しておきながら、
逆に皆さんのブログで情報収集をしています(汗)
私は二眼レフの姿形が大好きですので、
写真を拝見して思わず見入ってしまいました。
次回は絶対行こうと心に決めました。
でも毎年この時期はロボット大会がね~(笑)