観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

街で見かけた電気自動車

2010-03-16 23:29:05 | 
朝散歩していたら、山下町のイタリアンレストランの前にかわいい車が置いてありました。帰って来てから調べてみたら、イタリア発の電気自動車「ジラソーレ」です。

なんでイタリア発かというと、電気自動車先進国のイタリアでデザインされ、製造元の社長は日本人で、日本で快適に走るため、工夫開発されているからだそうです。

「ジラソーレ」はイタリア語で「ひまわり」の意味。なのでタイヤホイールにかわいいひまわりの絵が描いてありました。

県庁新庁舎正面玄関前には電気自動車(EV)が置いてありました。このEVは、平日は県が業務で使用し、土・日・祝日は県民がレンタカーとして、シェアしながら使用することが出来るそうです。多くの県民にEV体験が出来るようにとのモデル事業だそうです。週末に横浜に来た際にレンタルしてみてはいかがでしょう?

化石燃料に依存せず、自然エネルギーにより走行するEVの実現を目指し、太陽光発電の電力をリチウムイオンバッテリーに蓄電するEV用充電システムを、全国で初めて設置し、11月から稼動を開始したそうです。大きな太陽光パネルとエリーパワー製リチウムイオン電池で目立っていました。

日産のショールームなどで電気自動車の展示を見たことがありますが、最近は街の中でも少しずつ見かけるようになりましたね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ポレポレとうさん)
2010-03-17 08:22:33
神奈川県民はEV体験が出来るんですね!
羨ましいな~。
イタリア製の電気自動車は先日ラジオでも紹介されていましたが、
横浜から都内往復には十分つかえるとか。
こういう車が手頃な値段になって、
充電のインフラ設備も整備されるとかなり普及しそうですよね。
私も一度乗ってみたいです♪
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2010-03-18 01:00:19
レンタカー屋さんで予約が出来るのでたぶん神奈川県民だけでなくても
体験出来ると思いますよ。
ジラソーレは260万円ぐらいみたいですね。まだちょっと高いでしょうか?
まずは体験からですね。
返信する
ジラソーレ (まる)
2010-03-18 17:05:25
この車を購入しました。
普段にのっています。
(^^)
でも、メーカーさん倒産してしまったの(;;)
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2010-03-19 08:00:47
まるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
乗ってらっしゃるのですね!素敵です。
でも倒産って知りませんでした。
メンテナンスなどは大丈夫なのでしょうか?
やっぱり経営は大変なんですかね。
また、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿