観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

小石川後楽園のショウブ田

2014-06-26 22:26:02 | 

今年の春、梅を見に行った小石川後楽園(その模様はこちら)、ショウブ田があるとのことで見に行ってみました。



見ごろは6月中旬だったそうで盛りを過ぎていました。



人が近くにいてもまったく動じないカモさんたちがいました。



小さなお花も咲いていました。



奥には日本庭園もあります。



とても落ち着いた佇まいですよね。



白い睡蓮の花が咲いていました。



池にカルガモ親子がいました!



お母さんは陸にあがれても子供たちはチャレンジしてもなかなか上がれません。ガンバレ!



あきらめて池をスイスイ泳ぎます。



ハナショウブは盛りを過ぎていてちょっとガッカリでしたが、かわいいカルガモ親子を見れて大満足!
子供がお母さんのあとを追いかけている姿が本当にかわいかったです。
また来年、もう少し早い時期に見に来たいと思います。カルガモちゃんももっと小さいでしょうか?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろやん)
2014-06-27 14:58:29
カルガモ親子はかわいいですね。特に陸に上がろうとしても登れない子カルガモちゃんはかわいいです!!思わず笑みがこぼれてしまいますね!!
返信する
カルガモ (yu)
2014-06-28 09:16:01
都会に住んでるカルガモでも 思わぬ天敵があちこちにいるもんですよね 皇居のお堀でも蛇やたぬきなど狙ってくるそうですし カラスも雛には大敵ですよね  どうか雛が無事に育ってほしいですね  
山下公園のハトはよく見ると釣り糸で足に絡みついて 指先が無くなっている個体がけっこう見られます それでも器用に公園の路面を歩いたりしてますが ・・・釣り糸の始末を徹底しないと野鳥の被害は止まりませんよね 市もそのへんをどんどん注意勧告してほしいな~ 
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2014-07-06 09:11:01
ひろやんさん、コメントありがとうございます。
すっと子カルガモちゃんは陸に上がろうと、一生懸命羽を広げてバタバタしてたのですが
どうにも上がらなくて思わず「ガンバレ!」と応援したくなりました。
もうすっかり大きくなってのでしょうね。
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2014-07-06 09:20:20
yuさん、コメントありがとうございます。
なるほど、都会には天敵がいっぱいいるのですね。
動物だけでなく人間もですが・・・。
動物を傷つける人は許せません!特に動物病院に行かれない野生の動物には気の毒ですね。
返信する

コメントを投稿