海上自衛隊護衛艦「やまゆき」の 体験航海に当選して行って来ました。
自衛隊神奈川地方協力本部オリジナルキャラクター『はまにゃん』がお出迎えしてくれました。
こんなお茶目なポーズも。
乗船すると敬礼でお出迎えしてくれました。夏服の制服が爽やかですね。
第一甲板です。ちょっと時期が遅いですが、こいのぼりが青空に泳いでいました。
今日の航海予定が天気などと一緒に書いてありました。
新港ふ頭には海保のひりゅうさん、いずさんがいます。
出港のお手伝いにタグボート「たちばな」と「にしき」が来てくれました。とても頼もしいです。
岸壁から横に出るために一生懸命ひっぱってくれます。
力いっぱい引っ張ってくれるので近くで観ると、とても迫力があります。
艦内にラッパの音が響きました。
飛行甲板でラッパの説明をしてくれました。
いろいろな合図に使われているラッパです。
いろいろな種類のラッパの合図をデモンストレーションしてくれました。
62口径/76mm速射砲が動きました!スゴイ迫力でした。抽選で選ばれた乗客の方が操作したりとサービス満点です。
ちょっとだけ横浜港の沖に出ると貨物船などに出会います。
ブリッジも見学させてもらえました。行きかう船が多いので常に緊迫感がありました。
こちらは高性能20mm機関砲です。銃身が6本あり、高速で回転します。
いろいろな角度に回転するのを見せてくれました。
無線でやり取りしているのも見せてくれました。前方にいる船にどちらがどうよけて通るかなど連絡します。
そろそろ横浜港に戻るので、前方をしっかり確認します。
港に入るのでそろそろ準備に入り慌ただしくなります。
入港の手助けをしてくれるタグボートもやってきてエスコートしてくます。
新港ふ頭に着岸するため位置を確認しながら微調整しています。
陸上では担当者のたちが下船のための準備をしてくれました。
ブリッジにいる時間が長くなってしまいあまり艦内見学が出来ませんでした。
出港時は晴天だったのですが、ベイブリッジをくぐるころから曇天になってしまい、着岸のころはギリギリ雨が降って来ました。1時間半ぐらいの体験航海でしたが、いろいろなデモンストレーションを見せてもらって本当に面白かったです。なによりブリッジでのやり取りが面白いのと、前方の船もたくさん見えるので入り浸ってしまいました。狭い部屋にギュウギュウ詰めに人がいましたが(笑)とても良い体験をさせてもらえました。船員さんも気さくにお話してくれて外洋に出て波が高いとブリッジまで波をかぶることがあり、魚が甲板に上がってしまうなどと言ってました。イルカなどもよく見るとも言ってましたよ。