インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

スペイン①

2008-03-14 | ヨーロッパ放浪記

12月3日
スペイン・バルセロナへ向けて出発。
が、アビニョン→バルセロナ行きの直通列車はなく国境近くのモンペリエで乗り継ぎとなる。
そのためAM6:00前に起床し、まだ暗いアビニョン街を歩いた。
この時ばかりは治安の良い街とはいえ、誰も歩いていないし重い荷物を背負っている為、
襲われたらと少し心配だった。

昼前にバルセロナに到着。
地下鉄で目的のYHへ行きチェックイン。
YHはちょっと汚目。キッチンはなく電子レンジのみで、シャワーも湯量が少なかった。

荷物を置き観光へ。
バルセロナの街は非常に暖かく観光客が多い。
情熱の国スペインと言われるだけあって他の国にはない活気を感じた。
その反面EU加盟国の中でも治安が悪く、首絞め強盗など犯罪もかなり強引で大胆。
バルセロナでさえ細い路地やスラム街に日本人は行くべきではない。
「Let's go Fuckin'!」と娼婦に声をかけられたりします(笑)
また、他の国と違い14時~16時はシエスタという休息習慣により店が閉まったりする。
この習慣により人通りが急に少なくなったりする地域もあるので特に犯罪には注意したい。
しかも日本人はかなり狙われる確率が高いです。
それでもバルセロナの活気は独特でオススメの街です。

賑わう市場。フルーツがやたらおいしそうです。
フルーツをミキサーでジュースにした飲み物をどの店でも売っているので
ぜひ飲んでみてください。めちゃくちゃおいしいです。




 外観がお洒落なお店



12月4日
バルセロナは見たい所がいっぱい。
朝から精力的に観光へ。

残念ながらグエル邸は工事中の為よく見る事ができなかった。

カテドラルは聖堂の事でキリスト教の教会のです。
外も中も他の国のとは少し変わった感じです。

 



王の広場はコロンブスがイサベル女王に、アメリカ大陸を発見したことを報告した場所らしいです。



カタルーニャ音楽堂はスペインのアールヌーボー様式を伝えるものとして世界遺産に登録されいる。
とても独特な建造物です。



午後はもっと環境のいい自炊できるYHを探した。
もの凄くいいYHを見つけたので予約をし、明日からお世話になる事にした。
その後はまた風邪らしくスポーツドリンクで水分補給をしておとなしく寝ました。



12月5日
まだ少し体はだるいけどチェックアウトし昨日予約したYHに移動する。
その後はキッチン(もちろん冷蔵庫も)があるので近くのカルフールで食材を買い込む。
サーモンやイカ、エビなど品揃えが良く安い。
イカとサーモンのクリームパスタを作り、久しぶりに魚介類が食べれてとても嬉しかった。



午後からはコロンブスの塔を見つつ橋を渡り、マレマグナムという大型ショッピングモールへ。

 



この旅でずっと履いてきた靴がボロボロだったので街にある靴屋でPUMAの靴を買った。
夜はサーモンを焼いてフランスで買ったソースをかけて食べた。
やはりフランス人の味のセンスは難しく、まずくはないのだがこれまで食べた事のない味だ。
あとは醤油をゲットしていたので煮物を作った。
2ヶ月ぶりの醤油の味は最高に旨かった。
YHは清潔そのものでベットもきれい、シャワーも十分すぎる湯量。
フロントの親父が若干ウザめなの以外は価格共に100点である。

 スペインらしい色彩の部屋

 YHの窓から



おまけ
とある場所の信号機。ちなみに青と黄色にも顔がかいてあったはず。
行った際は探してみてね。