ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

ライスシャワー

2006-11-03 22:16:46 | イベント
先日、ペットアクセサリーをオークションに出品するための写真に使うモデルはないかと
家の中にあるぬいぐるみを探していた
少し前に大量に処分したため、数は少ないし
大きさも手頃なものがない
ふと背の高い本箱を見上げると馬の顔がのぞいていた
これは誰?と手に取るとライスシャワーだった
かわいそうに忘れられていてほこりだらけ
早速今日洗ってきれいにしてやった







競馬ファンなら誰でも知っている馬
かなり前に初めて淀の京都競馬場に行き
そのときはお供で何も感じなかったが
しばらくして第107回春の天皇賞に行った折
このライスシャワーが出馬していた
見よう見まねで馬券を買い
しっかりレースを見て、馬のきれいさ、走っている迫力に魅了され
私の競馬場通いが始まった
ライスシャワーはその天皇賞で
1番人気の武が乗り、天皇賞2冠がかかるメジロマックイーンを
破ってしまった。
そして、秋には三冠がかかるミホノブルボンをも破ってしまい
タイトル荒らしの異名を手にした
その後順当に勝っていれば競馬ファンも納得し拍手を送っただろうが
その後はさっぱりで、ただタイトルを荒らしただけということで
一躍嫌われ者になってしまった

その頃好きだったのは牝馬ヒシアマゾン
並居る牡馬を蹴散らし、海外から参戦してきた馬にも引けをとらず
まさしく女傑!いつも応援していた

ライスシャワーが勝てなくて嫌われ者になった一年後の
平成6年の有馬記念では1着ナリタブライアン
2着ヒシアマゾン3着にライスシャワーが来た
翌年の春の天皇賞(メジロマックイーンに勝った2年後)では
見事復活し、その後の人気投票で出走する宝塚記念には
1番人気の票を集めた。
そんなに好きという訳ではなかったが、私にはとても縁のある馬
よかったな~、みんなに認められてと喜んでいた

折りしもいつもなら阪神競馬場で行われる宝塚記念が
震災の影響で改修工事が行われていて
急遽、京都競馬場で開催された。
気になる馬が多数出走するのでわくわくしながら京都競馬場に出向き
レースを見守った
が、第3コーナーを曲がったところでライスシャワーが躓いた
あっと思った後、涙が出て止まらなくなってしまった
あの躓き方は・・・最悪の状態
案の定、その後のJRAの発表では骨折がひどく
その場で安楽死の処分がとられたって。予想通りだ
大観衆の中、人目をはばからず号泣したのは最初で最後
(これからもあるかもしれないけれど)
嫌われ者がみんなに認められ有終の美を飾るはずが
こんなことになるなんてかわいそうすぎる
以来、私の中では特別な馬になってしまった

最近は競馬熱も少し薄れ、好きな馬もいないので
京都競馬場はご無沙汰している
競馬場で馬の蹄の音を聞き、大声で声援を送るのが
私のストレス解消法だった。
今はそれほどストレスはたまっていないように思うが
この気候のいい時期に一日くらい競馬場に行ってみようかな

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazu)
2006-11-07 05:27:16
この日、僕も競馬場にいました。シートをかけられた群像がおもい浮かびます。悲しいけれど一生懸命、走ったのだから...
返信する
えーっっっ!!!kazuさんも!? (me)
2006-11-08 22:36:31
10数万人が詰めかけていたから不思議じゃないかもしれないけれど、kazuさんもおられたなんてかなりびっくりしましたそうですよね、一生懸命走ってましたよね。また機会があればkazuさんの思い出のお馬さんのお話とかも聞かせてくださいね
返信する

コメントを投稿