ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

草間彌生と清川あさみ

2008-02-28 17:19:32 | イベント
読売新聞の水曜日の夕刊に
アーティストを紹介するコーナーがある

それは、俳優・歌手・お笑い芸人・写真家・画家さんなどなど
クリエイティブなお仕事に関わる人ばかりを
ご本人の写真・作品・ブログなどが
インタビュー記事とともに載せられている

そこで知って最近気になっているのが草間彌生と清川あさみ
60代?と20代の女性アーティスト

草間彌生はまずその奇抜なイデタチに目をひかれる
若い頃は前衛芸術家のような活躍だったようだが
今もなお、精力的に創作されていて
ポップなそれでいて抽象的な作風に惹きつけられる
抽象的な模様は夢や幻覚をそのまま書き写したのだとか

http://www.yayoi-kusama.jp/j/information/index.html

新聞の記事のところに1月後半に北浜での個展の紹介があったが
行きそびれてしまった
HPを見ると国内はもとより海外でも個展が開かれていて
めったにないチャンスだったのかもと思うと
出かけなかったことが悔やまれる

もうひとりは清川あさみ
昨日の夕刊に取り上げられていた
布と糸で独特の世界を作り上げる人のようで
それは写真や造花にも施され
ポスター、写真集、本の装丁、衣装などなど幅広く活躍されてらしい

http://www.asamikiyokawa.com/works.html


布、テキスタイル、プリントというものに強くひかれるタチなので
気になるのかなぁ

先日、草間彌生の作品集を本屋さんで見つけて立ち読みしたが
このふたりを追っかけて(作品を)みるのがちょっと楽しみ

他にも本屋さんで立ち読みして知って気に入った
装丁のデザイナーさん(名前忘れた)や
セキユリヲという人も気になるし
国立国際美術館で始まった
アボリジニのエミリーという人の絵も見に行きたいなぁ

今年の春はアートっぽい春になるのかも


最新の画像もっと見る

コメントを投稿