ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

海(かい)

2006-10-24 20:33:22 | ペット
ふと、気が付くともう10日もブログを書いていなかった
無理はしないと決めていたがこれは開きすぎっ
油断するとずるずるいってしまうのね。反省

さて、うちにはちわの他にねこがいる
ちゃとらの♀で〝海〟、カイと読む
今年の5月で14歳になった。

かなりの高齢のせいか1年ちょっと前から様子が変わってきて
最初はやたら水を欲しがり、ガブガブ飲みだしたとおもったら
数ヶ月経つと次は頻繁にエサを欲しがるようになった。
「さっき、やったやん!!」って感じで
人間のぼけ老人に(認知症と言わないといけなかったか)
言うみたいになっている。
えさの回数は以前は1日食べる量がだいたい決まっていて
朝と夜にやれば、それを数回に分けて食べていたのを
今は一気に食べてしまってはもどしてしまうので
小分けにしてやらないといけなくて手がかかる
そしてそんなに食べるのにだんだん痩せてきた。

家族の友人に動物看護士がいるので聞いたみたら
腎臓が悪いんじゃないかって
海は赤ちゃんの時に兄弟とともに捨てられていたのを
近所の人が手分けして引き取り手を捜していて
その一匹をもらい受けたねこ。
のら出身のねこは腎臓が弱いらしい。
病院に連れて行くことも考えてはみたけれど
海は大の車と病院ぎらいで
いつも爪を出して暴れるわ、泣き叫ぶわで大変なんよね~
避妊手術のときに嫌な思いをしたのを覚えているんだろうか

痩せて体力も衰えてはいるが
意地汚さがそうさせるようで
テーブルの上の食べ物や
食べ終えてシンク横に置いた魚の骨を狙っていて
油断すると飛び乗ってくわえようとしているし
それだけ元気があればいいかって感じで
病院へ行くのは見送っている

先日、ねこを飼っている知人に久しぶりにあったので
元気ですかとたずねたら
6月に亡くなったって
高齢で食が細くなり、キャットフードを食べなくなったので
ご主人が鮭を焼くとそれだけは食べていたのが
一年半ほど前に東京から引っ越してきたら
こっちにはねこちゃんの口に合う鮭が少なくて
スーパーをはしごされていたと聞いていた
最後はその鮭も受け付けなくなり・・・
けれど19歳だったって
ペットの寿命も確実に延びているよなぁ
そう思うと海はまだ若いぞ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿